松田聖子、『あまちゃん』に猛抗議!? あの感動シーンがDVDからカットされる!?
(08/25)

20%超の平均視聴率を連発し、とにかく大人気の連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)。
絶好調の裏で、ある大物芸能人からクレームが入りNHKは困惑しているという。
『アサヒ芸能』が報じている。

『あまちゃん』にクレームを入れているとされるのは松田聖子(まつだせいこ=51)。
同作に出演していないはずの彼女が、抗議しているのはなぜなのだろうか。

問題にされているシーンは、5月17日放送の第7週「おらのママに歴史あり」の第38話だ。

母・春子が昔アイドルを目指していたことを、主人公・アキに打ち明けた。
そして往年のアイドルについて、キャンディーズ、ピンク・レディーらを挙げながら説明する。
そのシーンで松田にも触れ、
「みーんな夢中だったのよ、聖子ちゃんには。
何しろ歌が上手い、もちろんかわいい!
ぶりっ子って言葉の語源は聖子ちゃんだからね。
かわい子ぶってるのに、同性に嫌われない。
むしろ憧れの対象だったわけ…」
というセリフがあったのだが、ここが問題視されているという。

「聖子サイドが問題視したのは『ぶりっ子の語源は聖子』という部分だったというのです。
アーティストとしての活動を優先しているだけに、いまさら過去のイメージを掘り起こされては困るということのようです」(ドラマ関係者:アサヒ芸能)

彼女クラスの大物芸能人になると、本人の出演はなくとも、セリフ内での"聖子"の扱われ方も事前にチェックする必要があるという。

「『ぶりっ子』以外にも『うそ泣き』、過去に浮き名を流した男の名前もNGワードです。
何より聖子にとっては、自分はまだ"現役"という意識が強い。
過去の曲や話題で食べるつもりはないというアーティストとしての高いプライドがこの騒動の背景にあるのではないでしょうか」(民放局プロデューサー:同)

8月15日には過去の放送を振り返るダイジェスト放送『朝まで"あま"テレビ』が放送された。
同シーンはそのなかでカットされていた。
『あまちゃん』は、9月にDVDとブルーレイの発売が決まっている。
松田の抗議により、感動シーンが収録されないこともありえるのかもしれない。

作中には80年代の懐かしの楽曲、替え歌、その他小ネタやパロディがオンパレード。
権利使用料や、関係者との折衝など、現場では多くの調整が必要になってるのかもしれない。(古川)


関連ニュース
神田正輝と松田聖子に「(娘が死んだ)今のお気持ちは?」と聞いたマスゴミが大炎上!
松田聖子のディナーショーは5万円なのに口パク!?
松田聖子のシワ隠しが露骨で酷い! ライト当てすぎで「目が痛い」の声!
松田聖子が斎藤工にロックオンで急接近! 週刊誌に2ショット写真まで撮らせ・・・
神田沙也加が母親・松田聖子を結婚披露宴に呼ばなかった理由!
注目ワード
【人物】
松田聖子
【キーワード】
松田聖子 あまちゃん クレーム カット
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau