漫画家失業の危機。コミックヨシモトに続いて、コミック・ガンボ休刊!!

国内初の無料週刊マンガ誌「コミック・ガンボ」(デジマ発行)が、創刊後わずか1年足らずで休刊することが決定した。

同誌は20〜40代の男性をターゲットに、江川達也ど著名な漫画家の作品や女性アイドルのグラビアなどを掲載し、当初は約10万部を配布。広告収入を中心に運営し、2007年6月期通期の売上高は約9,500万円となっていた。

だが広告単価が伸び悩み、漫画家への支払いや印刷・製本・配本コストがかさんで資金繰りが悪化。10月からは単行本の販売も始めたが回復できず、12月11日配本の第48号であえなく休刊した。

そんな中、連載陣の一人で有名芸能人のウワサを検証・考察する4コマ漫画「人間噂八百」の作者、漫画家の足立淳が自身のブログ「足立淳のブログ彼岸花・改訂版」で苦しい心境を明らかにした。

タイトルは「ガンボ休刊…! 仕事急募!」。それによると、「突然ですが、『コミックガンボ』今週で休刊が決まってしまいました。とりあえず今日出る48号で最後です。てことで、失業です。仕事ください!」と悲痛な叫びを上げている。

「(同誌連載の)『人間噂八百』の続きでも、新企画でも、なんでもやります!」と“再就職”に意欲を燃やしている。

吉本興業が発刊した「コミックヨシモト」も、今年9月、わずか3カ月で休刊したのは記憶に新しい。

“1冊当れば億万長者”と言われるこの世界だが、そんな名誉と大金を得られるのはごく一部の売れっ子だけ。

大半の漫画家は、作品を発表する舞台がなくなってしまえば食うに食えない生活が待っている。

足立淳をはじめとするガンボ連載陣には、、この年の瀬の寒さは、より厳しく感じられることだろう。(松野)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
コミック・ガンボ 吉本興業 コミックヨシモト 休刊 江川達也 ガン 漫画 コミック 漫画家 仕事
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau