恋空」に盗作疑惑!パクられた!?作者が出版社に乗り込んだ!!

新垣結衣の主演でヒット中の映画「恋空」に、パクリ疑惑が浮上した!

主人公のレイプ体験から恋人の死のシーンといったストーリーの重要な骨格が盗用されたと、被害作家が抗議をしていたのだ。「週刊文集」が報じている。

「恋空」がパクった? と言われているのは、昨年7月にKKベストセラーズから出版された「さよならの向こう側(画像)」という小説だ。

元はと言えば、こちらの作品も「ケータイ小説」。「恋空」が始まる1年3ヶ月前の2004年9月から、ケータイ小説サイト「どこでも読書」で1年9ヶ月連載されたものだった。

検証してみると、なるほど「さよなら──」と「恋空」は非常によく似ている。

「女子高生の主人公は、女子から人気のある同じ高校の男子と付き合い始める。

主人公は恋人の下彼女からイジメを受けるが、懸命に耐えて交際を続ける。

しかし突然、恋人が冷たくなる。

主人公は戸惑いながらも、その後別の男性と出会うが、恋人のことが忘れられない。

大学に進学後、恋人と再会した主人公は、恋人ががんを患っていたことを知る。実は、恋人は主人公に心配をかけないように、がんを隠していたのだ。

その事実を知った主人公は懸命に恋人を看病する。

その中で別の男性が主人公を励まし去っていく。

恋人は亡くなり、主人公は恋人を想い続けて生きていく」

これはなんと、両作品に“共通”のあらすじなのだ。

他にも文春は、

・主人公がレイプもしくはレイプ未遂の被害を受けており、恋人とのセックスの際にその記憶がフラッシュバックする。

・主人公と恋人が知り合った時期に「放課後の高校図書館」が登場する。

・主人公と恋人だけの特別な存在を供養するための「思い出の場所」がある。

・主人公が死んだ恋人を思う場面で、二羽の生き物が飛んでいるシーンがある。(「さよならの向こう側」は蝶、「恋空」は鳥)

……といったディテールの類似を計10点指摘している。

この盗作疑惑が発覚したのは、意外なことからだ。

フジテレビがかつて「恋空」の映画化を企画。版元のスターツ出版と交渉を始めた矢先に「さよなら──」の映像化企画がフジに持ち込まれたのだ。

フジから「恋空」に似ていると指摘された「さよなら──」側は、激怒してスターツ出版に乗り込み、「どういうことだ?作者から話を聞きたい」ということになったという。

「恋空」側が盗作を認めなかったため、トラブルは長期化の兆しを見せていたが、一転今年4月になって、突然の解決を迎える。

その理由が、「恋空」側が芸能界に強い影響力を持つバーニングプロダクションの周防郁雄社長を仲裁役に立てたから、というのだ。ダークな世界で「手打ち」が行なわれたと考えたくなるのはそのへんだ。実際、「さよなら──」側も「恋空」側も、この件に関しては押し並べて口が重くなってしまったというのだ。

そして、この「解決」直後の4月23日から映画の撮影がスタートしたというから、なんとも徹底している。

さて、「恋空」のウリは作者美嘉の経験した「実話」がウリだったはず。

ひょんなことから飛び出た「盗作」騒動で、「電車男」同様の「中の人などいない」疑惑も再燃するか、さて?(淺川)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
バーニングプロダクション 新垣結衣 恋空 レイプ ケータイ小説 出版 懸命 映画 恋人 疑惑 高校 盗作 女子 小説 ケータイ ガッキー あらがきゆい
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau