安田大サーカス・HIROの直筆ブログが書籍化!!
(12/15)

 お笑いトリオ・安田大サーカスのHIRO(30)が、初の著書「安田大サーカスHIROのブログがすごすぎる件」(青志社)を14日に発売した。06年10月からサイト上で書き始めた手書き日記「ひろせ国立公園」をまとめた内容で、現在のデジタル時代において全ページが直筆という極めて異例の形式で書かれている。HIRO語と呼ばれるオリジナル文字、そして愛きょうたっぷりのイラストなどで構成されており、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけも“絶賛”している。

 現在、ブログは多くの芸能人が活用しているツール。その中でもHIROのブログは個性を放っている。ネット上で展開されている「ブログ」でありながら、一切パソコンを使わずに、毎日、手書きで文字やイラストを載せてきた。

 その内容は独特。「沖縄」を「大きなわ」、「世界」を「世会」などの“当て字”から、日本語にはないHIRO語と呼ばれる解読不能な文字に、愛らしいとも言えるイラストの数々に心癒される。
メンバーの安田団長は「僕らは学校で教えられた字しか書けないけど、何百年後かにはHIRO語がスタンダードになっている可能性も…」と評した。

 本はこの手書き日記をまとめたもので、全144ページをもちろん直筆で綴られている。本来のブログ本とは異なる暖かみが感じられる。HIROが大ファンという人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公でおませな5歳園児の野原しんのすけも「オっオラ…この人に勝てる気がしないゾ」と“HIROワールド”を大絶賛だ。

 直筆本して、挙げられるのが最近出版された日本を代表する小説家・夏目漱石の「直筆で読む『坊っちやん』」。人気を呼んでいる日本の文豪の直筆日記にも「夏目さんには負けない!僕の歴史(日記)の直筆本も“読めるなら”読んでください」と文豪相手にライバル心を燃やしていた。

 16日には都内で発売イベントを行う予定だ。(福田了子)
EXILEのhiro,EXILE・hiro,EXILEヒロ,EXILEひろ熱愛,エグザイルひろ


関連ニュース
安田大サーカス団長第2子誕生! クロちゃん「今回は会わせて!
安田大サーカス・クロちゃん、クリスマス直前に破局
安田大サーカス・クロちゃん結婚をかけてコント日本一に挑戦!!
安田団長、長女出産会見で「一生独身で!」と親バカ街道一直線!!
安田団長パパに!! 超安産に「よっしゃー出てきた!!」
注目ワード
【人物】
安田大サーカス
【キーワード】
ひろせ国立公園 ブログ HIRO 安田 安田大サーカス EXILEひろ熱愛 エグザイルひろ EXILEのhiro EXILE・hiro EXILEヒロ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau