ライバルは貫地谷しほり!? ミムラが3年ぶりの主演映画「落語娘」で落語家に挑戦!!
(01/06)

女優のミムラ(みむら=23)が、夏公開の映画「落語娘」(中原俊監督)で女落語家に挑戦する、と「サンケイスポーツ」が報じた。

一昨年11月に世界的オーケストラ指揮者、金聖響氏(きむせいきょう=37)と結婚して以来、初の主演作で、ミムラは「今でも落語の夢を見る」と、すっかりハマったよう。昨今はドラマ、映画の影響もあり、若い世代にも落語が浸透。同作がさらにブームを加速させそうだ。

「落語娘」はその名の通り、落語家を目指す女性の物語。ミムラにとっては、平成17年2月公開の「着信アリ2」以来、約3年ぶりの主演映画で、結婚後は初。もちろん落語は初挑戦だ。

挑むのはポピュラーな前座噺「寿限無(じゅげむ)」や古典落語の人情噺「景清(かげきよ)」などで、ミムラは、指導した落語家、柳家喬太郎(やなぎやきょうたろう=44)から、「役者に教えるとは考えず、弟子にケイコをつけるようにやります。役のためにケイコをしているとは考えないで」と厳しくいわれ、立ち居振る舞い、話し方などを撮影1カ月前から猛特訓。

落語漬けの毎日を送り「撮影から半年たった今でも落語の夢を見ます」と振り返るが、その甲斐あって、メキメキと上達。「私自身、この映画で落語の楽しさ、深さを知ったので、落語好きの方々にはもちろん、落語を知らない人にも見てもらえたら」と、すっかり夢中になった。

製作サイドでは、今作でのミムラの起用理由を、「(平成15年秋に)演技素人ながらフジテレビ系ドラマ「ビギナー」のヒロインに起用されて以来、ほかの役者に追いつくため、ひたむきに努力してきた姿勢と、“潜在能力”の高さに以前から注目していた」と説明し、「想像以上の完成度」とミムラの落語家ぶりに太鼓判を押す。

放送中のNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」では、貫地谷しほり(かんじやしほり・22)が、同じく落語家を目指す女の子を熱演。昨春にはTOKIOの国分太一(こくぶんたいち=33)が落語家に挑んだ映画「しゃべれども しゃべれども」が公開された。TOKIOが出演し、元日に放送されたばかりの日本テレビ系「大笑点」などの影響もあり、若者たちの間では「新鮮」「面白い」とにわかなブームになりつつある。

結婚して、新たな魅力を見せるミムラの演技とともに、この落語ブームの成り行きにも注目したい。(松野)


関連ニュース
ミムラ再婚、岸本梓が第1子出産、大塚善奈が結婚など芸能ミニNEWS3本
女優・ミムラが14歳上の世界的指揮者・金聖響氏と離婚!!
ミムラが初の大河ドラマで薄幸のヒロイン・細川ガラシャ役で出演!!
津川雅彦が映画「落語娘」でエロ全開ミムラのオッパイ触られる!!
ミムラと指揮者金聖響結婚!!
注目ワード
【人物】
ミムラ
【キーワード】
ミムラ 金聖響 落語娘 着信アリ2 落語 結婚 映画 注目 主演 演技 放送 落語家
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau