内村航平ら金メダリストの報奨金が課税対象に! 酷すぎるシステムの実情!
(09/16)

先月幕を下ろしたリオデジャネイロ五輪で、日本人選手は過去最高となる計41個(金:12,銀:8,銅21)のメダルを獲得した。前回のロンドン五輪では計38個(※金:7)だったので、見事な大躍進と言えよう。
メダルを獲得した選手には、日本オリンピック委員会から報奨金が支払われるのだが、そのシステムはなんとも酷いものだと『アサ芸プラス』が報じている。

「JOCから金メダルには500万円、銀メダルには200万円、銅メダルには100万円が報奨金として支払われます」(スポーツ紙記者:アサ芸プラス)

この金額自体、他国と比べると非常に低額。残念ながら日本ではまだまだアスリートへの待遇が芳しくない。しかし論点はそこではなく、金メダリストにだけ課せられるとあるシステムだ。

「今回のリオ五輪に関しては、金メダリストにだけは課税されてしまうんです。リオ五輪では、JOCは金メダルの報奨金をこれまでの300万円から500万円にアップしました。そのため、アップした200万円は課税対象になってしまうんです」(スポーツ業界に詳しい税理士:同)

参考までに、高額当選も夢じゃない宝くじは非課税で、競馬等のギャンブルで得た賞金には課税される。五輪の報奨金のような一時所得には"特別控除額"制度があり、50万円控除されるので、税金が高額に達することはない。
だが、運だけで手に入る宝くじの懸賞金が非課税で、人生を懸けて臨んだ五輪の報奨金が課税対象とは、違和感を拭い去れない。

せめて、その税金が未来のアスリートを育てるための資金に使用されれば良いのだが・・・。(柳井)


関連ニュース
内村航平、アノ母親を一瞬で貶めた発言が話題! 世のお母さん達もヒヤッ!?
内村航平の妻、略奪愛でゴールイン!? 内村には4年交際の女性がいたが…
内村航平の母、愛する息子の結婚に猛反対! 祝福コメント出さず取材完全拒否!
内村航平が一般女性と結婚! お相手は大学後輩可愛らしい雰囲気!
体操金メダリスト・内村航平 私生活はメダル無し!? 彼女破局していた!
注目ワード
【人物】
内村航平
【キーワード】
内村航平 リオ五輪 金メダリスト 報奨金 課税 選手 500万円 賞金 五輪 スト メダリスト シス 日本 リスト 非課税
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau