事務所辞めたタレントが干される本当の理由とは!? 何故起用されなくなる?
(10/29)

芸能界とは、言わずもがな特殊な世界だ。一般常識と大きく乖離した論理が平気で通用する場合もあれば、通常では考えられない処遇を受けることもある。その中でも、最も"闇"の部分と言われているのが、事務所の移籍だ。
退社の際にこじらすと、その後テレビ界から一気に干されてしまうので、極力事務所に残り続けるか、上手く円満退社しないと自身の芸能生活を脅かす状況が待ち構えているので、細心の注意を払わなければならない。
『朝日新聞DIGITAL』が、「タレントが干される理由」について深く迫っている。

例えば、能年玲奈はレプロエンタテインメントを一方的に退社するとしてトラブルになり、「専属契約の履行と更新をめぐる諸問題」が発生。以降、"能年玲奈"という本名を芸名として使用出来なくなり、"のん"という名前に改名した。
爆笑問題は、1990年に太田プロを独立すると、暫くの間仕事が無くなり、元々のレギュラー番組の収録現場を訪れた時、「お前ら何しにきたの」と突き放されたことがある。

「大手事務所がよく使うのが『共演NG』というカード。○○さんが出るならうちのタレントは出演させられないと告げる。大手事務所がドラマの出演者や主題歌、脚本にまで口を出すなど番組制作への関与が年々強まっている。ドラマで事務所の意向に反した俳優を使おうとしても、別のバラエティー番組でその事務所のタレントが使えなくなるので結局戦えない」(引用:朝日新聞DIGITAL)

つまり、所属タレント数が多く、勢力が大きい事務所であればあるほど、"共演NG"の切り札を使いやすい。だからこそ、大手事務所から独立するとテレビの仕事が激減してしまうのだ。
この辺りは一般社会ではまず考えられない。事務所選びを間違えると、人生そのものを踏み外してしまうから要注意だ。(船越)


関連ニュース
能年玲奈が地上波テレビ番組に完全復帰? 旧芸名を使えるようになった?
能年玲奈が東京五輪聖火ランナー! 岩手県へ恩返しで本格復帰へ!?
能年玲奈、事務所の圧力について言及! 高圧的な圧力受けている!?
のん(元・能年玲奈)、現在の収入源は女優より芸術!? 意外な高額商品を売っている!?
能年玲奈ことのんが大復活! テレビ界から無視されてもCM10本で年収1億円!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
能年玲奈 | 爆笑問題
【キーワード】
事務所 引退 移籍 干され タレント 朝日新聞 新聞
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau