ネット発の都市伝説「くねくね」を知っていますか?
(01/09)

あなたに忠告します。
「くねくねを見てはいけません」
「くねくねを見てしまっても、それが何かを理解してはいけません」――。

くねくね。
それは、名前こそかわいらしいが、実はとんでもない恐怖の象徴なのだ。

くねくねとは2003年からしきりに噂が広まっている都市伝説で、「人でもなく動物でもなくモノでもない、体をくねらせて踊る正体不明の存在」だ。
2ちゃんねるのオカルト超常現象板に登場して以来(元ネタは外部サイトに掲出されていたが)、今や専門スレッドとして成長し、インターネット上で広まっていった現代版怪談を代表する逸話でもある。

そこから話をまとめると、くねくねの特徴は次のとおりになる。
・色は白か黒のどちらかで出現する
・人間とはかけ離れた動きで、体をくねらせる動きをする
・真夏の田んぼなど水辺で目撃されることが多い
・くねくねを目撃し、それが何であるかを理解してしまうと精神に異常をきたしてしまう
・既にくねくねの存在を知っている者(地元在住の老人など)は警戒心を高め、「もしそういう物を見たなら近づいてはいけない」「見てもその事は早く忘れなさい」と警告を受ける

くねくねを見て、くねくねのことを理解してしまうと精神異常に至る――。
ひと昔前にも「口裂け女」という都市伝説が広がった。
「口裂け女」も出会ってはいけない存在で、「ねえ、あたしきれい?」との呼びかけにこたえると惨殺されるというリアクションNGの階段だった。
どこか似ているフシもなくはないが、ほかにも案山子や蛇神といった農村の信仰や古来から日本に伝わる妖怪と関連付ける説、そしてドッペルゲンガーの一種とする説、幻覚説、自然現象の見間違い説など、その正体はいまだもって議論がまとまってはいない。

真夏の水辺でよく見かけられていることや、白や黒のコントラストが高い特徴から、夏場特有の水蒸気の蒸発による蜃気楼の反射や屈折現象で、自分や近くにいた人を映し出したとする説がもっとも信憑性が高いが、「見てしまったら精神に異常をきたす」とはどういうことなのだろうか?

あまりに不自然な状態に違和感を感じ、心理的にショックを受けるからだと考えられてもいるが、人間その程度で驚きこそすれど、そこまでのショックを受けるだろうか?

いずれにせよ、くねくねには出会わないことを祈っておいたほうが無難のようだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
くねくね 目撃 伝説 精神 都市伝説
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau