鷲宮神社、「らき☆すた」効果で初詣客が倍増の30万人に!!
(01/10)

テレビアニメ「らき☆すた」の美少女キャラが住む家と設定された関東最古の大社「鷲宮神社」(埼玉県鷲宮町)の正月三が日の初詣の参拝客が、昨年の13万人から17万人増の30万人だったことが8日、埼玉県警地域課のまとめで分かった、と「産経新聞」が報じた。

当サイトでは「例年より4万人多い初詣の参拝客が見込まれている」(毎日新聞)という記事を1月2日に掲載したが、その予想をはるかに上回る結果になった。

埼玉県内の主な神社・仏閣の初詣で客も26万人増の計約402万人と過去最高を記録。同課は「『らき☆すた』効果と好天候が人出増の要因」と分析している。

「らき☆すた」は美水かがみ(よしみずかがみ=年齢非公開)の4コマ漫画で、昨年4〜9月、アニメ版が放送された。主人公は女子高生4人で、うち2人の姉妹の住む「鷹宮神社」のモデルが鷲宮神社とされ、“聖地巡礼”と称して昨夏からアニメファンが詰めかけていた。

元日には県外からも参拝客が訪れて列が参道からあふれ、待ち時間も倍の2時間。例年は元日をピークに減少する参拝客も「今年は2日、3日とどんどん増えていった」(鷲宮神社)。

地元の鷲宮町商工会も版元の角川書店から許可を得て、正月限定のキャラクターのおみくじ入りクッキー1600個や、原作者の描き下ろしポストカードなどを準備。

クッキーは完売、商店街の売り上げも倍増と大盛況で、「例年は年末休業する店も営業した。若い人が多く訪れ、町に活気が出る」と同商工会も歓迎ムードだ。

初詣客の急増に、鷲宮神社は「トラブルもなく、皆さんマナーよく参拝されていました。人が増えることはとても良いこと」とコメントしている。

町おこしに躍起になっている各自治体にとってはうらやましい話だろう。今年は第二、第三の鷹宮神社を狙って、メディアミックスを仕掛ける自治体が出現するかも。(松野)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
らき☆すた 鷲宮神社 初詣 美水かがみ 聖地巡礼 埼玉 埼玉県 鷲宮町 神社
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau