木村拓哉の「A LIFE」が医療業界で大問題! 医学生に「観ないでくれ」と忠告!
(02/12)

元SMAPメンバー・木村拓哉が主人公を演じるTBS系ドラマ『A LIFE 〜愛しき人〜』が、医療業界で話題に上がっていると『まいじつ』が報じた。

「医師が失敗のリスクがあるかもしれない手術をするのに、軽々に『大丈夫です』なんて言うのは論外です。何のための"インフォームド・コンセント"か、という話になってきます。 (中略) 冗談半分ですけど、木村拓哉のドラマは『いまは見ないでくれ』と学生に講義で伝えました」(引用:まいじつ)

米倉涼子主演の大ヒット作品、テレビ朝日系『ドクターX』の名台詞「私、失敗しないので」にインスパイアされたのだろうか。『A LIFE』でも木村拓哉が度々「大丈夫です」と口にする場面がある。
主人公が数々の難しい手術を切り抜けていく物語で、周囲の医師達が責任回避のために拒むのと対照的に木村拓哉演じる医師が果敢に挑んでいく。その際、患者を安心させる意味合いで「大丈夫です」と発する。
手術において、患者の不安を取り除くのは非常に大切。それを理解した上で、専門家はこう語る。

「まあ医師の立場からは、『簡単に大丈夫と言わないでくれ』という気持ちで祈るように見ています。どうしても世間への影響があるためです。あの医者は『大丈夫と言わない』などと患者に批判されてはたまりません」(同)

現実とドラマの間に乖離が生じることはよくあるが、医療という他人の命を預かる領域だけに、安易に誤解を抱かせる事態は避けて欲しいところだが。(船越)


関連ニュース
木村拓哉の長女・Cocomiに熱愛報道! 生田斗真似のイケメンと・・・・
木村拓哉が禁断の2ショット初公開! 工藤静香との夫婦ラブラブ写真!
木村拓哉が中国語で積極的に発信! 日本ではSNSやらないのに!
木村拓哉の長女・心美が芸能界デビュー! またもコネ全開!
木村拓哉が「FRIDAY」記者にブチギレ! 直撃取材に「やめて! 有り得ない!」
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉
【キーワード】
木村拓哉 A LIFE ドラマ 医者 視聴率 失敗 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau