巷を騒がせた原田ウイルスは本当になくなるのか?
(01/31)

先日のことだが、阪府泉佐野市の大学院生ら20代と30代の男3人が逮捕されるという事件があった。

容疑は、アニメ映像をファイル交換ソフトを使用してコンピュータウイルスを勝手にばら撒いたという「著作権法違反」だ。これとは別に刑法には第234条の2として「電子計算機損壊等業務妨害罪」があてはまる。
つまり、一体どういう事件かと言うと、「原田ウィルス」の一種というコンピュータウィルスを製作し配布したことによる逮捕者が出た、というものなのだ。

そもそも「原田ウイルス」というのはどんなものなのか?

これは、ファイル共有ソフトであるWinnyやShare等を媒介として感染するコンピュータウイルスのこと。このウイルスに感染し、実行してしまうと、まず画面に原田と名乗る人物の画像が現れ、ダウンフォルダ内部のファイルが全削除されたり、デスクトップ画面をキャプチャしてメール転送されるなどが報告されている。

つまり、あなたのPCのデータが、見事なほどに外部にバレバレになってしまうというわけだ。

もし原田ウイルスを実行してしまったときは、対処方法は限られている。それは出来る限り素早くパソコンの電源を落とすこと。これで被害を最小限に抑えることができる。というより、これしか対処のしようがないためだ。ただし、必然的に、突然の電源OFFはPC本体に少なからずダメージを与えるので、決して楽観的な解決方法ではない。

ちなみに、原田ウイルスのほかに、人物画像をアニメキャラに置き換えた亜種も存在するのだとか。
例えば、ハルヒウイルス・長門ウイルス(涼宮ハルヒシリーズ)、うたわれるものウイルス(うたわれるもの)、ケンシロウウイルス(北斗の拳)などだ。
これらの画像が出てきたら要注意……というより、普段からセキュリティをしっかりしていなきゃダメだよ、と勉強しなくてはならないだろう。

さて、逮捕された男たちはどのようになるのだろうか。著作権法違反は言うまでもないとして、「電子計算機損壊等業務妨害罪」が成立するかどうかがカギになる。
被害者の使用していたパソコンが「業務に使用するもの」でなければ、業務妨害にはなりえないからだ。

いずれにせよ、ウイルスによって人様に迷惑をかけているわけで、場合によってはプライバシーを侵害されるわけだから、軽い刑罰で住んでしまうと、IT大国・日本にウイルスの産みの親たちが跋扈してしまうかもしれない。(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
原田ウイルス 画像 逮捕 違反 事件 感染 著作権 著作権法違反
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau