「スマブラX」は、ヤバい、パナい、おもしろい!

任天堂から本日発売のWiiソフト、「大乱闘スマッシュブラザーズX」。

ああだこうだ言いませんので、とりあえず発売初日の今日、チェックして!
「もう買った」というあなた、この原稿を読んでるヒマがあったらプレイしなさい、ほらほら早く早く!
でも、とりあえずニュース原稿を書くために、ああだこうだと言わせてもらうと……次のような感じ。

ゲームがヒットする理由にはいろいろあるが、このソフトの場合はずばり、今までのゲームを「普通」とおもってきたゲーマーたちの度肝を抜いたことだろう。
そして、ファミコンから連なるゲームの歴史に登場してきたさまざまな愛すべきキャラクターたち、その姿が一同に介しているというのが大きな理由ではないだろうか。
つまり、昔ながらのゲームファンにとってもたまらない魅力をもった1本になっているわけだ。

もったいぶってばかりいないで、中身を教えろという声が聞こえてきそうなので、説明をすると、スマブラXの特徴はこんな感じ。

1)シリーズ初めてのサードパーティーのキャラクターの参戦
2)任天堂のキャラクターによるドラマ的なストーリーでの競演
3)多数の著名なゲーム音楽作曲家の製作への参加
4)ニンテンドーWi-Fiコネクションによる従来のスタンドアローンの枠を越えたプレイヤーの交流

もちろん他にも上げられるが、ざっとしたところはこうだ。

特に注目は任天堂のキャラクター大集合と言う部分。
マリオ(スーパーマリオブラザーズ)、リンク(ゼルダの伝説)、カービィ(星のカービィ)、ピカチュウ(ポケットモンスター)、サムス/ゼロスーツサムス(メトロイド)といった主役どころはもちろんのこと、フォックス(スターフォックス)、ゼルダ/シーク(ゼルダの伝説)、クッパ(スーパーマリオブラザーズ)、ドンキーコング(スーパードンキーコング)、ヨッシー(ヨッシーストーリー)、ピーチ(スーパーマリオブラザーズ)、アイスクライマー(アイスクライマー)、ピット(光神話 パルテナの鏡)、ワリオ(メイド イン ワリオ)、アイク(ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡)、ポケモントレーナー(ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン)といった人気キャラが出てくる出てくる!

また本作では、ゲーム中に撮影した写真、ステージ作りで作成したステージ、対戦のリプレイ映像などは、フレンド間で送信・受信することで共有することができ、写真やステージは任天堂への投稿を通して、全国のWiiへ配信することも可能。

さらに音楽もゲーム業界の最先端をいく人気作曲家37名がチームを組んで終結。「使用して欲しい音楽」が募集されるなど、音楽についてはかなり力が入れられている。また植松伸夫作曲による本作のメインテーマや、一部の音楽の編曲にはオーケストラを使用。歌唱にはテノールのパートに錦織健、ソプラノのパートに高橋織子が参加するなど、ゲームというより「世界」そのものを作り出してしまった感があるのだ。

と、ゴタクを並べたところで、とりあえずやってみるべし!
友達に借りようなんて悠長なことを言っていると、すぐに話題に取り残されるので注意をば。(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
スマブラX ブラ 人気 写真 音楽 伝説 発売 任天堂 理由 作曲家
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau