パチンコが「ギャンブル」から「ヒマつぶし」目的にスライド?

パチンコといえば、一昔前ならば「ちょっと小遣いでも稼ごうか」と意気込んでいったものだが、最近ではどうもそうではないらしい。

「ちょっと時間ができたから、ヒマつぶしに」

こういう使い方が増えているそうだ。

それは玉1個を1円で貸し出す「1円パチンコ店」が続々登場しているという、業界の波が示している。

通常の貸し玉料は1玉4円。それを1円にしてしまうということは、単純計算でも売り上げは4分の1になる。「正直に話すと、儲からないですよ」と話す業界関係者もいるのに、どうしてそんな波がやってきてしまったのだろうか?

「今、業界は厳しい状況に立たされています。だからといって出玉を多くして利益を減らすような体力勝負という時代でもない。安く、長く、楽しく遊べる娯楽要素を入れて、ファンを拡大しなければいけない」

こう語るのは、石川県内にパチンコ店6店舗を出店している玉川物産の営業担当者。

同社でも、昨年夏から2店舗に「1円パチンコ」コーナーを設置した。

4円で遊ぶ従来のゾーンと明確に仕切るが、遊べる機種は4円ゾーンと同じ機種だ。

「レジャー白書」によると、パチンコ参加人口は1995年当時で2,900万人だったのに対し2005年は1,710万人。

つまり、この10年で約1,200万人減少し、半数近くに落ち込んでいる危機的状況だ。

「大きなリターンを期待するのとは全く別のもの。ゲームセンターに近くなったので、これまで来店いただけなかったような方が増えているんです」

1円パチンコは、パチンコ業界をどう導いていくのか?(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
パチンコ 業界 チンコ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau