ドラマ「ホカベン」法曹界の“リアル”を暴き出す!!
(04/24)

法律は人を守るものか、傷つけるものか。

いわずもがな日本は法治国家であり、法律のもとで人は皆、平等にくらしている…ように見える。

しかし、法律そのものや司法制度に疑問を投げかけるような事件の判決が相次ぐ中、法律と人との関係に警鐘を鳴らす作品が登場してきている。

現在、講談社の「イブニング」で連載されている「ホカベン」がそれだ。

実際の弁護士であり小説家でもある中嶋博行(なかじまひろゆき=53)が原作を担当し、カワラニサイが作画を担当。

2003年から2005年にかけて、連載が続いていた。

この作品を、まさに満を持してスタートした同名のドラマが、日本テレビ系列で放映中の「ホカベン」なのだ。

ドラマの内容は、原作同様、新米弁護士が少年犯罪や虐待などさまざまな犯罪と立ち向かうというもの。

タイトルの「ホカベン」は、ついうっかり「ドカベン」の流れで弁当のことだと思いがちだが、そうではない、新米弁護士のこと。

主人公の弁護士は漫画では男性だが、ドラマ版は女性。いまやトップスターとしての揺るぎない地位を築いている上戸彩(うえとあや=22)が演じている。

このドラマへの出演をきっかけに、上戸は事件を扱うニュースなどに、関心が寄せられていったのだとか。

「重い事件を扱っている原作をそのままドラマにしたい。事件を軽く扱ってしまうと、せっかく世の中を変えられるかも知れない原作がもったいないので。リアルさを追求して、ドキュメンタリーを見たような気持ちになっていただけるような作品にしたい」と意気込んで撮影に臨んでいる。

初回視聴率は、8.8%とややスロースタートを切ったものの、上戸をはじめ、 北村一輝(きたむらかずき=38)、加藤成亮(かとうしげあき=20/NEWS)、戸田菜穂(とだなほ=34)といった豪華な顔ぶれで、徐々に盛り返してくるはず。

彼らの、熱のこもった演技に期待したい。(古田鉄寿)


関連ニュース
上戸彩が第3子を無事に出産! 夫・HIROとの連名コメント発表!
上戸彩、ついに元彼・森田剛にまつわるトークを解禁!?
上戸彩、激ヤセ状態からは回復するも胸は貧乳化! 昔のFカップを懐かしむ声!
月9ドラマ「絶対零度」、主演が上戸彩から沢村一樹に変更された裏事情!
武田鉄矢が「金八先生」時代に贔屓にしていたアノ女優! 「全てが別格」
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
上戸彩
【キーワード】
上戸彩 ホカベン 日テレ ドラマ 上戸 弁護士 事件 犯罪
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau