totoビッグのキャリーオーバー額が54億4000万円を超過!
(05/08)

週末のスポーツニュースを見ていると、「今、Jリーグって熱いよね!」と誰もが思っていることだろう。

それもそのはず、開幕当初はバラバラだった浦和レッズの躍進、「日本でもっとも美しいサッカーに進化した」と噂される名古屋グランパスの上位食い込み、そして開幕前に代表クラスの主力が大幅に移籍し、いまだ勝ち星が無いばかりか監督解任も決定したジェフ千葉の低迷など、昨年とはうってかわって激しい攻防が繰り広げられている。

各チームのサポーターが熱くならないわけがない、めまぐるしく移り変わる順位で今、日本がサッカー熱に染まっているのだ。

そんな中、Jリーグ各チームのサポーター以上に、熱いまなざしでリーグ戦を観戦している人たちがいる。

そう、totoファンだ。

totoを知らない人のために説明しておくと、totoとは、スポーツ振興くじのこと。

Jリーグの、指定された試合の結果あるいは各チームの得点数を予想して投票し、的中すると払戻金を受けることのできるギャンブルだ。

ギャンブルと聞けば、熱くなる人がいるのはわかるけど、それは競馬や競輪でも同じこと。

では、なぜ、今、totoが熱いのか?

正確には「totoビッグ」と呼ばれるtotoのくじの一種で、キャリーオーバーというものが発生しているから。

一般に、くじは、必ず当たりがあり、くじの当たり方によって当せん金の総額に大きな差の出ることがないように作られる。

が、当たりが少なかったり、または1本も無かったりする場合も実はあり得るのだ。

そのような場合には、当せん準備金が余る。この当せん準備金の残余を、次回の当せん準備金に積み立てる(繰り越す)ことをキャリーオーバーというのだ。

このキャリーオーバーが発生したとき、通常は3億円(1等)の当選金が最大6億円になる。

つまり、今、totoビッグで1等を当てると……ウハウハな状況になってしまうというわけだ。

しかしながら、通常のtotoとは違い、totoビッグはJ1およびJ2の各試合結果をランダムにコンピューターが選択するので、サッカーのことを知っているか否かは関係がない。

普段はサッカーに触れない人も、たまにはこうしてくじに挑戦すると、スポーツの面白みを十分に味わえそうだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
サッカー Jリーグ toto 賞金 バー 結果
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau