キムタクVS織田裕二バトル再び?今度はNHK大河龍馬伝」!
(07/03)

2010年のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の製作発表が、6月に行われた。

「内外タイムス」によると、この龍馬役を巡って二人の俳優が名乗りを上げ、火花を散らしているという。

その“二人”というのが、4月期のフジテレビ月9「CHANGE」に主演のSMAP・木村拓哉(きむらたくや=35)と、その後を受けて7月期の月9「太陽と海の教室」で自身初の教師役を演じる織田裕二だという。

この報道、ちょっと微妙な内容に思える節もあるのだが、まずは同紙の記事内容を紹介しよう。

実はこの二人、因縁が多いというか、様々な“禍根”のある関係でもある。

「キムタクの前で織田の話は絶対タブーなんです。彼の名前を出した瞬間、あからさまに不機嫌な顔になる」(テレビ関係者・内外タイムス)

それは織田も同じこと。

「木村の話はやはりタブー。

事情を知らない映画スタッフが織田の前で『CHANGE』の視聴率の話をしていたら席を立ってしまったそうです」(芸能プロ関係者・同)

織田が7月期の月9に主演することになるまでにも、色々とあったという。

「キムタクサイドの意向で放映が5月にもつれ込んだため、織田の月9は放送回が削られてしまうことになる。

当初は、そんな条件では受けられないと断ったが、結局、初回と最終回を二時間スペシャルにすることで織田は納得した。

さらにもう1点、出演を決意した背景がある。織田はTBSで放映された『華麗なる一族』の後のドラマ『冗談じゃない!』で目も当てられないような惨敗を喫し、男を下げてしまった。

今回、この仕事を受けたのは、そのリベンジでもあるわけです」(フジ関係者)

因縁は、ドラマだけではなく映画でも同じだ。

織田が主演した時代劇映画「椿三十郎」は興行収入20億円。同じく木村が主演した「武士の一分」の40億円に。はるかに及ばなかった。

つまり、織田は木村と同じ土俵で負け続けているのだ。

しかし、今期の木村の「CHANGE」はあと二回の放送を残し、平均視聴率が20%+αと、キムタク月9としては視聴率的なワースト記録を続々更新中の“失敗作”

織田としては木村に一矢報いるチャンス?

そして、内外は、この二人が「龍馬伝」の主役を巡っても争っている、というのだ。

「木村は映画『武士の一分』で時代劇に目覚めている。 NHKドラマの実績がないことから、何としても大河ドラマでハクを付けたい。

一方の織田はデビューがNHKだったにもかかわらず、大河からはいまだにお声がかりがない」(テレビ関係者・同)

しかし、木村はNHKには必ずしも歓迎されていないようだ。

「木村を主役に使えばスケジュールを限定され、ほかの共演者をキャスティングできない。『新選組!』でSMAPの香取慎吾を起用した時に痛い目に遭っている。

一方の織田もスタッフに対する要求が厳しく、限られた予算では無理」(NHK関係者・同)

ということは、二人とも全く目がない?

そして、木村の龍馬役はナシと思える要素がもう一つある。

木村としては“最低”の数字を出してしまった今期の月9「CHANGE」の脚本を担当している福田靖その人が、その「龍馬伝」でも脚本を務めることが決まっているのだ。

福田は過去に「HERO」も担当し、実績もあるのだが、今回の“失敗”では、視聴率が伸びなかったことの“戦犯”にさせられてしまう可能性もある。となると、木村主演作の執筆は今後は難しい?

「CHANGE」の視聴率不振は、様々な波紋を呼びそうだ。(淺川)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
木村拓哉、ジャニーズ事務所謝罪直後に空気読めない発言! ジャニー氏の意思を継承!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉 | 織田裕二
【キーワード】
木村拓哉 ジャニーズ SMAP 織田裕二 CHANGE 視聴 主演 主役 関係者 失敗 放送 時代劇 視聴率 大河 映画 織田ゆうじ 織田裕司 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau