しょこたん、世界進出。コスプレ変化で、全米アニヲタを「萌え」させた
(07/07)

タレントの中川翔子(なかがわしょうこ=23)が5日(日本時間6日)、米ロサンゼルス・ノキアシアターで開催中のアメリカ西海岸最大のアニメイベント「アニメエキスポ」に出演し、世界進出を遂げた。

スポーツ各紙によると、この日、着物姿でステージに登場した中川は見事な “しょこたんワールド”を作り上げた。「Hi! America! call me SHOKOTAN(しょこたんって呼んでね)」と全米のヲタクたちに先制パンチ。

続けて、即席の「しょこたん語講座」を開催。「ギザ イズ very、ギガント イズ very very」とレッスンし、早速、ファンとともに「GIZA!」「GIZA!」と大合唱。初の海外ライブとは思えないほど、見事な演出をみせた。

しょこたんワールド全開で、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクター、綾波レイや涼宮ハルヒのコスプレなど5パターンの衣装を披露。

「美少女戦士セーラームーン」の主題歌「ムーンライト伝説」や初披露となった8月6日発売の新曲「Shiny GATE」など計12曲を熱唱。7100人の超満員の会場からは、SHOKOTANコールが巻き起り、全米のアニヲタを萌(も)えさせた。

現地では日本のオタク文化がブームとなっており、中川はインターネットなどを通じてカリスマ的存在として認知されている。

しかし、言葉が伝わらない不安を抱えてのステージ。加えて、本番までハプニングの連続だった。現地入りした2日には米ロサンゼルス国際空港の爆弾騒ぎで足止めされ、3日の開会式の出演者あいさつでは司会者の手違いで中川だけコメントを求められず、ブログに「トラウマになるわ」とつづっていた。

それだけに海外初ライブの成功に興奮。7月5日はCDデビュー丸2年の記念日でもあり、「大好きな“アニソン”と“コスプレ” が国境を超え空間を一つにしてくれた。一生忘れられない。ギガント感激、サンキュー“ギザ”マッチ」と満面の笑みで締めくくった。(松野)


関連ニュース
中川翔子が結婚! 同年代の会社員男性とすでに同居生活!
中川翔子はただの浮気相手? 朝倉海との熱愛報道にYoutuberが裏事情を暴露!
中川翔子の炎上が止まらない! 一般人罵倒、野良猫量産、スタッフいじめ、不正献血隠蔽!
中川翔子が俳優・小澤亮太と破局を決断! 隠し子騒動が決定打に!
中川翔子と小澤亮太が熱愛! 小澤の隠し子バレてブログで謝罪!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
中川翔子
【キーワード】
中川翔子 しょこたん アニメエキスポ コスプレ 綾波レイ 出演 中川 ヲタ アニメ 海外 現地
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau