「ザ・クイズショウ」で自分の“触れられたくない過去”を思い出してしまうかも!?

あなたにも、きっと他人には明かせない秘密があるでしょう。

もし、あなたの夢と引き換えに、衆人環視の場でその秘密を明かさなくてはいけないとしたら……あなたは、夢と秘密のどちらを選びますか?

そんな人間のギリギリの状況を、シンプルに描き出す、傑作ドラマが日本テレビ系列で毎週土曜の深夜に放映されている「The Quiz Show(ザ・クイズショウ)」だ。

主演は、人気絶頂のラーメンズ・片桐仁(かたぎりじん=34)と、TEAM-NACSの戸次重幸(とつぎしげゆき=34)という、舞台では圧倒的な人気と存在力を持つふたりだ。

クイズの舞台となるのは、架空のテレビ局「銀河テレビ」のテレビ番組「ザ・クイズショウ」の収録現場。

他人には明かすことのできない何かしらの事情を持った者が、「銀河テレビ」の案内人からの招待状によって、解答者として招待される。

クイズの概要は次の通り。

◆クイズは全部で7問。

◆全て正解すれば賞金1000万円を獲得することができる。

◆問題は原則として4択問題(例外もあり)。

◆解答者は1回だけ「OUGI(=奥義)」という手段を使用することができる。

◆「OUGI」には「召喚」、「以心伝心」、「嘆きの手」の3種類がある。

◆出題される問題は最初こそ簡単な問題だが、徐々に難易度が高くなる。

なんだか、どこかで見たことがあるような感じだ。

もしかしてこれは、みのもんた(63)がMCを務めたあの伝説的なクイズ番組か……それとも、ナインティナインの岡村が「めちゃイケ」の中でパロディ化したものがベースになっているのか……いやいや、局が違うんだから、まさかそんなことは……。

と、邪推をしているところ申し訳ないのだけども、そこからさらに一歩上を行った感じがあるからこそ、こうしてドラマとして成り立っているわけで。

クイズの概要にはさらに続きがある。

◆賞金1000万円を賭け金にすると、さらに「ドリームチャンス」と呼ばれる最後のクイズに挑戦することができる。

り、難易度と解答者本人の触れられたくない闇の部分が問題にされやすい。

◆MCは解答者の素性を全て知っているため、クイズの途中に解答者に対して皮肉めいた言動や行動をする。

◆「ドリームチャンス」に挑戦するかしないかは解答者の自由だが、問題をクリアすれば、その名のとおり自分の夢を銀河テレビが実現させてくる。

◆クイズの問題が進むにつれて、難易度と解答者本人の触れられたくない闇の部分が問題にされやすい。

◆MCは解答者の素性を全て知っているため、クイズの途中に解答者に対して皮肉めいた言動や行動をする。

つまり、「決して他人には触れられたくない過去」に、自ら触れるか否かによって、正解か不正解が決まってくる。

そんな、現実的のように見えて、非現実の世界、それがこの「ザ・クイズショウ」なのだ。

ちなみに現在、第2話まで放映されているが、見逃してしまった人には番組サイト内で嬉しい全編配信も。

この奇妙なクイズ番組、あなたはどこまで耐えられるだろうか……?(古田鉄寿)


関連ニュース

女優・高橋真唯 vs ラーメンズ・片桐仁の共演が舞台「悪夢のエレベーター」で再び!
ドラマ「ウォーキン・バタフライ」が映画「フライング☆ラビッツ」と同じ世界観をともにする!!
ドラマ「恋空」に先駆けて、魔法のiらんどでTVサイドストーリーとしてスピンオフドラマを先行配信!?
山P、大困惑。「コード・ブルー」を舞台に“20歳の戦争”ボッ発!?
キムタクCHANGEが視聴率ランキング2位!08年ドラマ最高視聴率で!!
モンスターペアレントたちはドラマ「モンスターペアレント」を見て己を省みるのだろうか!?
ドラマ「学校じゃ教えられない!」で連発される深キョンの過激なセリフに男の子たちがKO!?
注目ワード
【キーワード】
クイズ ドラマ ラーメンズ 片桐仁 ザ・クイズショウ 本人 舞台 人気 問題 秘密 賞金
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau