オグシオ、五輪8強も解散の危機。潮田玲子が今期限り引退!?

北京五輪で惜しくも8強に終わった、バドミントン女子ダブルスで小椋久美子(おぐらくみこ=25)と“オグシオ”として人気の潮田玲子(しおたれいこ=24)が、今年限りで現役を引退する可能性があることが分かったと、「デイリースポーツ」が報じている。

同紙によると、五輪での試合を終えるまで去就問題を封印していた潮田だが、準々決勝で世界3位の中国ペアにストレートで完敗。バドミントン界の至宝、オグシオが解散の危機にさらされた。

潮田はかねて北京を競技生活の集大成と考えており、「悔いのないよう戦いたい」と繰り返していた。唯一無二のパートナーである小椋と大舞台を踏み、1勝を挙げたことから現役生活に区切りをつける可能性は高い。

夢にまで見た五輪は2試合で終わった。中国の強豪ペアに惨敗。終了後は笑顔で「ごめんね。ありがとう」と言葉を交わした。潮田は「私にとって夢の舞台だった。何日間か夢を見ているみたいだった。(五輪に)挑戦することがうれしかった」と、吹っ切れたような表情でほほ笑んだ。

潮田はここまで、関係者からの現役続行への意思確認に対し、明確な回答をしていない。

この日も「今は何も考えられない。これからのことはゆっくり考えたい」と話すにとどまった。正式に引退を決意すれば、以前から希望を持ち、水面下でオファーのあるキャスターへの転身などが考えられる。そうなれば現役を続けることが確実な小椋とは別々の道を歩むことになり、日本リーグが花道となる。

もっとも、看板ペアを簡単に手放せない三洋電機は慰留に努める。小椋とともに、社員からプロ契約への移行などを条件に、潮田に現役続行を迫るとみられる。

高校卒業時、先に三洋電機への入社を決めていた小椋が誘い、潮田も三洋入りを決めた。そして、オグシオは才能と努力でNo.1のペアに成長した。五輪後、しばらくは休養する予定の2人。潮田は遅くとも、日本リーグがスタートする10月までに結論を出す。

日本協会にはイベント出演などのオファーが50件以上殺到。準々決勝で敗れたものの、帰国後もオグシオ現象は収まりそうにない。(松野)


関連ニュース
潮田玲子が増嶋竜也と離婚へ!? キャスター就任が決定打に!?
オグシオ・小椋久美子離婚へ! 結婚から1年8ヶ月ですでに別居状態
潮田玲子 J1・柏の増嶋竜也と来年1月結婚へ! 「早く子供が欲しい
公開ラブレター潮田玲子、「五輪敗退はマスコミ協会のせい」と恨み節!?
潮田玲子 赤面ブログが逆効果!? 恋人は結婚否定、キャスターとしての価値も急落
注目ワード
【人物】
小椋久美子 | 潮田玲子
【キーワード】
オグシオ 小椋久美子 潮田玲子 北京五輪 引退 舞台 中国 現役 五輪 三洋電機 潮田
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau