『笑う犬』の復活で、本格的なコントブームと内村光良カリスマ伝説到来の予感!!
(09/19)

「うわ、マジで嬉しい!!」

現在、30代の人を中心に、ひと昔前からコンと番組を好んで見ていた人にとっては、もう小躍りしそうになるほど嬉しいニュース。

それが、フジテレビの『笑う犬』の復活だ。

9月30日、懐かしの名キャラたちに加えて、新キャラも登場し、パワーアップしているという。

へ? 『笑う犬』を知らない?

まったく、最近の若いのはなっちゃいねえぜ(仕方ないんだけどね)。

『笑う犬』とは、フジテレビが1998年から放送していた「笑う犬の生活」や「笑う犬の太陽」までのバラエティ番組のこと(総称)。

ウッチャンナンチャンの内村光良(うちむらてるよし=44)が「純粋なコント番組を作りたい」という強い意志で始め、生粋のコントを味わえた名物番組だ。

しかも、あの志村けん(しむらけん=58)師匠から内村に対し、「あなたはコントで出てきたんだから、コントを続けなさい」と励まされた、まさに新旧コント王がコント魂を継承した番組でもあったのだ。

しかも、今では巨匠クラスになりつつあるネプチューンがまさに飛躍的な出世を遂げた番組でもあった。

もし番組自体を知らなくても、ミル姉さんやはっぱ隊と言えば、少しはピーンとくるのでは?

今回の復活でも、もちろん彼らは健在。

ここで少しコント&キャラクターのラインナップの一部をお披露目してみよう。

■ミル姉さん
夜の世界からスカウトされDJになったミル姉さん。「今夜もみんなのハートを牛(ぎゅう)っとワシづかみ」が決めセリフだが、しゃべり続けるとヨダレが出るし、夜12時すぎるとオッパイ張るし、悩みはつきない。そんな中恐縮なのだけど、今回ミル姉さんは、ナビゲート役に挑戦。

■小須田部長
順調に出世を重ねてきたが、ささいな事件で人生が狂った生真面目な小須田部長。会社の命により、全世界を転々とし、サラリーマン人生を全うしたが、実は、彼の流浪の人生は、はるか昔から始まっていた。今回は、そんな小須田部長の中学生時代、「小須田中学生」が登場。

■大嵐浩太郎
映画界の大御所、かつての太秦のドン、威厳がありそうでなさそうな大嵐浩太郎大先生。昔からはなはだしい時代錯誤で周囲を混乱させる。そんな大嵐の口ぐせは「まいていこう」。今回は、昔ながらのツテで人気番組「レッドカーペット」に出演が決まるが、そのネタもあくまで太秦ノリ……果たして現代の番組に通用するのか!?

■トシとサチ
梅屋敷で暮らすトシとサチ。月日は経ち、いつかは梅屋敷を出たいと想い続けているが、未だに相変わらすの生活を送っているトシ。そして相変わらずのとりとめの無い話に付き合っていたのは、サチではなく、柳原可奈子扮するツグミだった……! トシとサチの運命やいかに!?

■太陽は知っている
「一度っきりの夏、自分の力だけで、太陽に負けないくらい輝かなくていいわけ?」と後輩に先輩風をふかす葉山先輩だが、女性には毎回ふられっぱなし。10年後、再び舞台は海の家。当時の後輩達が懐かしみそこを訪れると、そこには昔と変わらない葉山先輩が……。

■はっぱ隊
落ち込んでいる人の所に現れ、「やった!やった!」という掛け声とともにダンスをするはっぱ隊。「はっぱ一枚あればいい!」という言葉に、誰もに生きる希望を見出させた彼らが再結成! それぞれの「はっぱ隊」の現在の姿も明らかに!

と、こんな具合だろうか。

今回の復活について内村は「とにかくスタジオコントは楽しいし、作りこんだ感じのスタジオの空間がとても好きなので、久しぶりにコントができるのが嬉しいです。若手の面々には、きっと良い刺激になると思います。そして、自分もその刺激を共有したいです」と意気揚々。

最近の内村は、TBSの「ザ・イロモネア」で「ザ・テルヨシ」として若手芸人の中に混ざって芸を見せるなど、改めて芸人魂を見せてくれている。

そんなコント王の渾身の番組を絶対に見逃してはいけない。(古田鉄寿)


関連ニュース
内村光良&徳永有美に第2子! 不倫・略奪愛で干された時期もあった!
内村光良、ウッチャンナンチャン解散の危機告白! 「1回だけ考えた…
リストラの波はお笑いにも!! 「エンタ」打ち切り説が浮上!?
ウッチャンパパに。「毎日、デレデレです」と親バカ一直線!!
ウッチャンが“完全復活"で4億円豪邸新築のウハウハの理由
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
内村光良 | ウッチャンナンチャン
【キーワード】
笑う犬 内村光良 お笑い コント 芸人 中学生 太陽 時代 復活 若手 内村 人生
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau