キムタク「好きな男」15年連続1位これだけの疑問
(09/23)

SMAP・木村拓哉(きむらたくや=35)が24日発売の「an・an」の「好きな男」総合ランキングで、15年連続の1位を獲得した。

今年は同誌読者1万7,457人が応募したという。

同誌では、毎年ジャンル別ランキングも発表。木村は例年複数部門でトップに選ばれているが、今年は総合ランキングのほか「抱かれたい男」「恋人にしたい男」「セクシーな男」「おしゃれな男」でも1位となる5冠を達成した。

総合部門2位は福山雅治。10年連続2位で、木村とともに不動の1、2位となっている。

またSMAPは木村のほか、5人全員がトップ15に入っている。

一気にトップ10に加わったのが、同じくジャニーズのNEWS・山下智久や、小栗旬。

また「篤姫」で認知度を幅広い層に広めた瑛太が17位に入ったほか、ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」で一躍メジャーになったジャニーズJr.・生田斗真が21位に。

10代では唯一、三浦春馬がトップ30入りしている。

また、「好きな男」とともに注目を集める「嫌いな男」では、江頭2:50が三年連続で1位を守った。

さて、木村のV15について、スポーツ紙の御用報道はもちろん、あたかも快挙であるかのように報じているが、このアンケートの“権威”については例年疑問もつきまとっている。

このアンケート、同紙のWebサイトでの投票が行われているのだが、各項目三名あげる必要がある。

そしてそれぞれ、1位=3票、2位=2票、3位=1票とカウントされるようなシステムになっている。これがこのランキングの肝心の部分だ。

「後半部分なんて、有名人を思いつかず知ってる名前をあげちゃいましたけど」(アンケート回答者)

つまり、消極的選択として“有名どころ”のキムタクを挙げた評も、全てがカウントされてしまうのだ。

これが、木村などのメジャーどころがランキングの上位を占めるカラクリだと指摘する声がある。なるほど、福山雅治の不動の二位、SMAP全員のトップ15入りといった事実は、この“カラクリ”に符合する。

つまり、ランクの上位に、旬のデータがまるで反映されていないことになる。もし、回答方式が各項目に一人だけを上げるスタイルなら、キムタク、福山といった定番どころやベテランたちの順位が下がるだろう、と言われるのはそのへんだ。

また、かつて平凡パンチの女性版として創刊され、その当時はサブカル色が強く20代前後が中心読者層だったan・anだが、最近はすっかり年齢層が上がってしまった。

そうした“高齢化”も、10代男性では三浦春馬がやっとトップ30入り、というランキングに反映されているだろう。

また、輿論調査などとは違い、サンプルが無作為抽出ではなく、希望者が解答する方式のため、ジャニーズファンの組織票の存在も疑問になっている。

つまりこのアンケート、回答者の年齢層や属性に大きく偏りがあるだけではなく、データとしての客観性に大きな疑問があるのだ。

ジャニーズとエイベックスが賞を独占し続けているベストジーニスト同様、賞の権威に実質が伴っていないという見方も多いのも、当然だろう。

ともあれ、木村の前人未到のV15には、おめでとう、とくらいは言っておこう。(淺川)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
木村拓哉、ジャニーズ事務所謝罪直後に空気読めない発言! ジャニー氏の意思を継承!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
木村拓哉
【キーワード】
ジャニーズ SMAP 木村拓哉 an・an 福山雅治 キムタク 木村 ジャニー キムタ 年齢 福山 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau