ジャニーズファン狂喜乱舞!嵐の画像が海外で“流出"

10月11、12日に二度目となるアジアツアーで台湾公演を開催した「嵐」

現地入りした10日には空港で約500人のファンから熱狂的な歓迎を受け、二日間の公演は大盛況となった。

台湾を出発する際には、さらに多い約700人のファンが空港に詰めかけたという。

じつはこの台湾ツアーに、日本のファンたちも大注目することになった。

なにしろ、こうしたニュースを報じたYahoo!台湾や中時娯楽、自由時報といった現地のメディアが、Webサイトにメンバーの写真をガンガン掲載していたからだ。

ライブのステージでのグループショットや単独写真や、空港で撮影されたと思われるメンバーの私服姿の写真が鮮明な画像でアップされているとあって、日本のファンは狂喜して喜ぶことになった。

というのも、肖像権に異常な厳しさでこだわるジャニーズ事務所が、国内のネットメディアに写真の使用を一切禁じているのは有名な話。

近年では例外も散見されるとはいえ、テレビドラマの公式Webサイトで微妙にイラスト化した画像が使われたり、ニュースサイトでもジャニタレだけが不自然に見切れた形で画像が使われているのが通例。

Amazonや楽天市場といったネット通販サイトでも、CDやDVDのジャケット写真を使わせないことがほとんどなのだから恐れ入る。

以前、SMAP・木村拓哉の主演映画「HERO」が第12回釜山国際映画祭に参加した際も、ジャニーズ事務所は記者会見での撮影を禁止しようとしたのだから大変だ。

テレビ局や出版社がジャニーズブランドの“威光"にビクビクしているのはあくまでも狭い日本での話。

そんな“日本の常識"は、もちろん“海外の非常識"なのだ。

“撮影禁止"の通達は失笑をもって迎えられ、朝鮮日報をはじめとする各ネットメディアは当然のようにキムタクの顔写真を大きく扱った。

ニュースサイトから鮮明な画像が簡単にコピーできるとあって、そのときも日本のファンは大喜びしていたのだ。

近年は海外進出に躍起になっているジャニーズ事務所だが、日本での“ゴリ押し"が全く通用しないことを、そろそろ学ぶときなのかもしれない。(淺川)


関連ニュース
嵐、一夜限りの復活ライブ開催して大野智が正式に引退!? もう活動意欲がない!?
嵐が結成25周年で6大企画実施も過去の焼き直しばかり! 復活ライブはお預け!
嵐がグループとしてSTARTO社に所属! 活動再開の期待残す!
嵐が新会社設立! 5人連名で「これまで以上に主体的に行動したい」と宣言
嵐メンバー5人連盟で能登半島の被災者に6750万円を寄付!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】

【キーワード】
ジャニーズ SMAP 木村拓哉 HERO 現地 画像 映画 ジャニー ファン 写真 事務所 海外 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau