桑田佳祐、ひとり紅白歌合戦で、ピンクレディー三波春夫に挑戦か?
(10/22)

バンド活動を無期限休止したサザンオールスターズの桑田佳祐(くわたけいすけ=52)が、パシフィコ横浜大ホールで「AAA(アクト・アゲンスト・エイズ)コンサート」(11月30日〜12月2日)を行うことが20日、発表された。

「日刊スポーツ」によると、桑田はこれまで、AAAコンサートで「英ロック」「昭和歌謡」「エリック・クラプトソ」など、趣向をこらした特別メニューを行ってきた。

ソロとして10回目の参加となる今年は「昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦」。年号が続いていれば今年が「昭和83年」だったことから命名された。

内容は過去58回の紅白で歌われてきた3000に及ぶ曲の中から、桑田が自ら歌い白組と紅組の攻防戦を繰り広げていく。現在、選曲の真っ最中で、ムード歌謡、グループサウンド、フォーク、ニューミュージック、アイドル、演歌、Jポップなど、幅広い年代とジャンルの曲が候補に挙がっている。

桑田は幼少時代、レコード大賞と紅白を見ながら新年を迎えていた1人だった。大みそかに登場する数々のスター歌手は、ビートルズやエリック・クラプトンら洋楽歌手と同様、桑田の音楽活動の基礎にもなっているという。サザンとして過去に3回紅白にも出場した。79年の「いとしのエリー」、三波春夫をほうふつさせる衣装で現れた82年の「チャコの海岸物語」、83年の「東京シャッフル」も候補の対象になるはずだ。

演出面の詳細はまだだが、サザンのライブでは凝ったカツラをかぶったり、かんざしをつけたりして驚かすが、小林幸子や美川憲一を参考にした(?)ユニークな衣装も見どころになるかもしれない。

公演は3日間で1万3500人を動員予定。すでに、ラジオ番組で示唆していたが、今年はサザンオールスターズの年越しライブが行われないことが正式に決まり、9月のテレビ出演を最後にバンドの活動休止期間に入った。AAAいう啓発活動の中ではあるが、桑田が大みそかの風物詩を1カ月早く演出する。(松野)


関連ニュース
桑田佳祐の息子・祐宜、素性隠し歌手デビュー! 鳴かず飛ばずで早速「親の七光り」発動!
桑田佳祐乃木坂46山下智久に「お前らズルいよ!」と恨み節!
桑田佳祐福山雅治三浦春馬らが一致団結! 超豪華な復興ソングの内容とは!?
サザンが一夜限りの復活!? 福山雅治SMAPらと被災地へエール!
サザンオールスターズ・桑田佳祐も訪れたSMバー摘発!?
注目ワード
【人物】
桑田佳祐
【キーワード】
サザンオールスターズ 桑田佳祐 コンサート 紅白歌合戦 紅白 歌手 過去 オールスター 休止 桑田 サザン桑田 紅白歌合戦視聴率
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau