違法「着うたフル」配信で初の逮捕。2年間で1億2千万円を荒稼ぎ!

携帯電話で楽曲をダウンロードできる「着うたフル」機能の利用者に向けて、ヒット曲などを無許可で配信したとして、京都府警は21日、無職藤本継矢(28)=兵庫県姫路市南車崎1丁目=と、会社員松岡隆司(53)=同県川西市東多田2丁目=の両容疑者を著作権法違反(公衆送信権・送信可能化権の侵害)容疑で逮捕した、と発表した。「朝日新聞」が報じている。

府警によると、藤本容疑者のホームページ(HP)は登録者数が約100万人に上る日本最大級の違法着うたサイト。「着うたフル」の配信をめぐって同容疑での逮捕例は全国初という。

同府警の調べでは、2人は06年10月、日本音楽著作権協会(JASRAC)やレコード会社の許諾を受けず、バイオリニスト葉加瀬太郎さん(はかせたろう=40)の演奏曲「情熱大陸」を藤本容疑者のHPに記録。

不特定多数の人がダウンロードできるようにし、著作権などを侵害した疑いがある。また、藤本容疑者は今年5〜6月、浜崎あゆみさん(はまさきあゆみ=30)などの人気曲をダウンロード可能な状態にした疑いがある。

藤本容疑者のHPでは、登録すると約2万曲を無料でダウンロードできた。府警によると、藤本容疑者は約2年前からHPを運営して約1億2千万円の広告収入を得ており、「生活費や株購入に使った」と供述しているという。

ネット上には同様の違法「着うたフル」配信サイトが数多く存在する。今回の逮捕が、そうしたサイト運営者に対する見せしめ効果を狙っているのは疑う余地はないだろう。さて、この先どうなる? (松野)


関連ニュース
「着うた」3500曲以上を違法配信掲示板管理者の大学生を逮捕!
違法着うた・着うたフルのダウンロード数、4億超に!
反発必至? 大阪府教委が、小中高校での携帯電話、原則禁止に! 
男女差歴然! メールのハートマーク「脈アリ」、それとも「脈ナシ」
デート中、メールの受信チェックは「あり」か「なし」か?
TBS、「風雲!たけし城」に酷似と米テレビ局提訴

人気漫画「軍鶏」をめぐる漫画家vs原作者の権利争い!!
携帯着信音、20〜30代はマナー重視。人気は「環境音・ノイズ」に!!

注目ワード
【キーワード】
着うたフル 逮捕 著作権 葉加瀬太郎 浜崎あゆみ あゆ 違法 藤本 着うた 容疑
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau