「着うた」3500曲以上を違法配信掲示板管理者の大学生を逮捕!
(04/21)

アンジェラ・アキさんら人気歌手の曲を著作権者に無断でインターネット上のレンタル掲示板に張り付け、不特定多数がダウンロードできるようにしたとして、福岡県警生活経済課などは20日、著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で、兵庫県宝塚市に住む大阪産業大2年の男子学生(20)を逮捕した。「毎日新聞」などが報じている。

男子学生は「後輩から(やり方を)教えてもらった」と供述し容疑を認めている。同法違反容疑でレンタル掲示板管理者を逮捕したのは全国で初めて。

逮捕容疑では、男子学生は19歳だった昨年12月から今年1月の間、自宅や大学のパソコンから自分が開設した掲示板サイトに「着うた」「着うたフル」の楽曲データを無断で張り付け、不特定多数がダウンロードできるようにし著作権を侵害したとされる。

掲示板では「僕が持っている曲を貼(は)っていきます。基本的にアニソン・ゲーソン(アニメソング、ゲームソング)中心です」などと記載。

曲名をクリックすると簡単にダウンロードでき、音楽が聴けるようになっていた。閲覧者からのリクエストも受け付け、楽曲ファイル3500曲以上をアップロードしていたという。

JASRACは「今回のような携帯電話による違法音楽配信は音楽文化を衰退させることに直結する。今後も警察と連携し、ネットワーク上での違法配信の撲滅に積極的に取り組みたい」としている。

男子大学生が「MP3変換所」のタイトルで管理していた掲示板はすでに削除されている。(松野)


関連ニュース

違法「着うた」をダウンロードしてもダメ!? 改正著作権法が成立!!
「ダウンロード違法化」の著作権法改正案で僕らのネットライフはどう変わる!?
違法「着うたフル」配信で初の逮捕。2年間で1億2千万円を荒稼ぎ!
注目ワード
【キーワード】
着うた 着うたフル 著作権法違反 レンタル掲示板 掲示板 逮捕 学生 違法 大学 違反 音楽 レンタル 著作権 容疑
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau