キムタクじゃなかったの? 福山雅治「龍馬伝」に大抜擢の舞台裏
(11/08)

NHKの2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬役に、歌手で俳優の福山雅治(ふくやままさはる=39)が決まった。

週刊誌などの下馬評ではSMAPの木村拓哉(きむらたくや=35)や織田裕二(おだゆうじ=40)の名も取りざたされていた大役に、時代劇経験ゼロの福山が大抜擢された決め手は何だったのか。そのあたりの事情を「夕刊フジ」が報じている。

同紙によると「龍馬伝」は、福山主演のドラマ「ガリレオ」や映画「容疑者Xの献身」の脚本家、福田靖氏のオリジナル作。福田氏は「HERO」「CHANGE」といった木村主演のドラマも手がけた。

週刊誌など一部報道では、龍馬役に一時、木村や織田が有力視され、とくに木村は「テレビから映画にシフトしたがっているため出演を辞退した」とまことしやかな噂まで流れた。

しかし、鈴木圭チーフプロデューサー(CP)は「一切浮気はしてません。昨年の暮れから一心にラブコールを送ってきました」と、福山への一途な思いを強調。

「龍馬は、同じところにとどまらず、進化し続けた人物というイメージがある。福山さんは俳優さんとして成長期で、これからが旬の人と思い、迷わず交渉しました」

最初は「ホントに僕でいいんですか?」と驚いていたという福山は、龍馬関連の書籍を読んで猛勉強し、10月末に快諾。「剣術の練習をしたい」と燃えているという。

鈴木CPは「会ってみると、福山さんは思ったより男っぽい。お茶の間に見せていない要素を出したい」と語る。

それでなくても「篤姫」が“幕末モノは当たらない”というジンクスを破った今、万一視聴率で惨敗なんてことになったら、「やっぱりキムタクか織田にしておけば・・・」と声が挙がるのは間違いないだろう。こうしたプレッシャーの中、福山がどう龍馬を演じるか楽しみにしたい。(松野)


関連ニュース
木村拓哉、ジャニー喜多川の性加害問題に初めてテレビ番組で言及!
木村拓哉の出演CMがゼロに! 事務所残留で明暗分かれる!
木村拓哉の弟、木村俊作が不倫トラブル! 妻と離婚すると嘘ついて若い女性と交際!
木村拓哉主演「教場」の続編が放送延期! ジャニーズ性加害問題で制作ストップ!
木村拓哉、ジャニーズ事務所謝罪直後に空気読めない発言! ジャニー氏の意思を継承!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
福山雅治 | 福山雅治 | 木村拓哉
【キーワード】
福山雅治 龍馬伝 大河ドラマ 木村拓哉 織田裕二 俳優 鈴木 織田 週刊誌 主演 福山 映画 ドラマ 木村 織田ゆうじ 織田裕司 木村拓哉の子供
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau