柔道石井慧流行語大賞を辞退していた“屁のツッパリ

プロ格闘家宣言した北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧(いしいさとし=21)が、「2008ユーキャン新語・流行語大賞」の入賞を辞退していたことが27日、分かった。

「屁の突っ張りにもなりません」が候補60語にノミネートされていた。「デイリースポーツ」が報じている。

辞退した理由は“自分のモラルの問題”

プロ格闘家転向を表明した今、柔道時代の“遺産”で受賞はできない、ということらしい。

「僕が(総合格闘技で)強くなれば、いくらでも流行語はつくれる」とコメントしているようだ。
「屁の──」発言は、北京五輪で金メダル獲得直後に飛び出した。

「五輪のプレッシャーなんて斉藤先生(当時の斉藤仁男子柔道監督)のプレッシャーに比べたら、屁の突っ張りにもなりません」

今月上旬、都内で「新語・流行語大賞」の事務局関係者と話し合いの場が設けられ、石井は「トップテン」入賞の打診を受けたが、石井は表彰式に出席する時間も惜しんだ?

もっとも、この石井の“名台詞”のオリジナリティには疑問がある。

これは、漫画「キン肉マン」の決め台詞「屁のつっぱりは、いらんですよ!」の応用技と捉えている向きは多い。

元ネタがある言葉が「“新語”・流行語大賞」に選ばれてしまえば、本末転倒だ。

その石井は来月9日にフジテレビの特番「クイズ$ミリオネア」を最後に芸能活動を控える予定とも。

流行語大賞の関係者は、石井の辞退を認めた上で「表彰式でおもしろいことを話してくれると思ったのですが」と、残念がっているという。 (淺川)


関連ニュース
林明日香石井慧と交際6ヶ月スピード婚! 「自分にとっては自然な事」とお惚気!
林明日香石井慧交際3ヶ月! ティファニーの指輪で早くも結婚宣言か!?
格闘家・石井慧が現役女子大生とわずか9ヶ月離婚! 「反省しています
総合格闘家・石井慧現役女子大生と交際3カ月の'スピード婚'!!
プロ格闘家・石井慧すでに入籍済み!? 公にできない理由とは!?
注目ワード
【人物】
石井慧
【キーワード】
デイリースポーツ クイズ$ミリオネア 流行語大賞 石井慧 柔道 格闘家 石井 関係者 新語・流行語大賞 五輪 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau