ハリセンボン・箕輪肺結核。東京都が相談窓口設置!
(04/07)

お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるか(みのわはるか=29)が結核と診断されたことを受けて、都福祉保健局は6日、箕輪の公演などを見た人から、相談を受け付ける専用電話=03(5320)4572、平日午前9時〜午後8時=を設置した。

結核は発症後に空気感染するため、箕輪が症状を自覚した昨年12月1日ごろから今月3日までの間、劇場やライブなどを訪れた人に、感染の恐れがあるという。

現在、箕輪は隔離状態で内服治療に専念し、病状は安定しているという。一般的に完治まで約2カ月かかるため、復帰時期について吉本は「本人の回復に合わせて検討します」としている。

肺結核といえば、明治時代は国民病と呼ばれ、正岡子規、樋口一葉など文豪たちを死に追いやったことでも知られている。

箕輪の病気を受けて、相方の近藤春菜(こんどうはるな=26)とマネジャーも即検査を受けたが、幸いにも2人とも発病しておらず、仮に感染していても伝染させる心配はないと診断されたため仕事を続けている。

現時点で箕輪の復帰時期についてはめどが立っていないが、1人でこなせる仕事については、当面、近藤が単独でこなしていく方向。

漫才などコンビの仕事は、代役をたてて対応していくという。近藤は「治療に専念してもらって、一日も早く元気になってほしい」とコメントしている。

ハリセンボンはテレビのレギュラー番組7本のほか、ゲスト出演も多数の売れっ子。先月中旬には沖縄国際映画祭で沖縄・北谷町を訪れており、感染の危険性は全国規模に拡大している可能性もある。箕輪の感染経路の調査が急がれる。(松野)


関連ニュース
ハリセンボン・箕輪はるか、交際男性と破局! 「興味が無くなった」と赤裸々告白!
ハリセンボンの意外な稼ぎっぷり!? テレビ番組出演本数ランキングから判明!?
M-1グランプリ決勝進出者決定 ナイツや笑い飯ら8組
ハリセンボン霊障アリ!? ロケ先のVTRではるかの肩に謎の手が……!?
新・六本木の女王・マリエが大胆告白!! 人気芸人と夜の街で豪遊中!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
ハリセンボン
【キーワード】
ハリセンボン 箕輪はるか 近藤春菜 結核 正岡子規 復帰 診断 はるか 沖縄 治療 感染 仕事
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau