賞レース辞退”のジャニーズが嵐二宮海外賞ノミネートでどうする?

嵐・二宮和也(にのみやかずなり=25)が、昨年10月期に主演したドラマ「流星の絆」(TBS)の演技で、第49回モンテカルロ・テレビジョン・フェスティバル(以下モンテカルロTVフェス)の男優賞候補にノミネートされていることがわかった。

モンテカルロTVフェスとは、毎年モナコで行われるテレビ番組を対象にした国際映像フェスティバル。

アメリカのエミー賞、カナダのバンフTVフェスティバル、イタリアのプリックスイタリアとともに、世界4大メディアフェスティバルのひとつに数えられる権威ある賞だ。

今回、日本からは男優賞で二宮が、作品賞で「流星の絆」がノミネートされている。

2007年にドラマ『少しは恩返しができたかな』(TBS)で第15回橋田賞を受賞した二宮だが、国際的な賞でのノミネートは初めて。

二宮は米映画「硫黄島からの手紙」でも助演男優賞ノミネートか? と下馬評に上ったこともあり、今回受賞すれば国際派俳優として名をあげることは間違いない。

しかし、ここでネックになるのが、ジャニーズ事務所の「賞レースには参加しない」という方針だ。

同事務所は、1990年に「お祭り忍者」でデビューした忍者が、演歌・歌謡曲部門でなくロック・ポップス部門にノミネートされたことに不服を唱えて辞退レコード大賞を辞退。

その後も2003年にSMAPが「世界に一つだけの花」で日本レコード大賞のノミネートを辞退。

06年にはSMAPの木村拓哉が映画「武士の一分」で日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を辞退した。

発端こそレコ大に対する不満だったわけだが、その本音は、所属タレント内の序列を敬遠するからとも、ノミネートされて最優秀賞に選ばれなかったらメンツがつぶれるから──といったなんとも身勝手な理由があるといった見方もある。

せっかくのノミネート、レッドカーペットを歩くニノの姿が見たいものだが、さて?(淺川)


関連ニュース
二宮和也、ジャニーズ事務所のゴタゴタに初言及! 「色々な人に迷惑をかけたのは事実」
「史上最低の月9」 主演務めた二宮和也、世間の反響に素直なコメント!
二宮和也がジャニーズ事務所から独立を宣言! 嵐から脱退はせず!
「ジャにのちゃんねる」 変更&一時休止! ジャニーズ事務所社名変更で余儀なく・・・
ドラマ「VIVANT」で二宮和也が特別扱い? ラストシーンにちょこっと出演で大ブーイング!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
二宮和也
【キーワード】
二宮和也 ジャニーズ 流星の絆 モンテカルロ・テレビジョン・フェスティバル 事務所 主演 テレビ 映画 忍者 二宮 男優 ニノミヤ ニノ
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau