「放浪記」2,000回の森光子国民栄誉賞決定

政府は29日、舞台「放浪記」の主演2,000回を達成した女優の森光子(もりみつこ=89)に対し、国民栄誉賞を授与することを正式に決定した。

河村建夫官房長官が記者会見で発表した。同賞の受賞は森で17人目。現役俳優、また女優では初めて。

7月1日に首相官邸で授与式を行う。

河村官房長官は森の功績として、長年にわたる芸能活動や「放浪記」の主演記録を挙げ「国民に夢と希望と潤いを与えた」と説明した。

森はこの日、東京・日比谷の帝国劇場で「放浪記」公演の千秋楽を迎えた。

終演後のカーテンコールで観客にも報告が行われ、祝福の花束を受けとった森は、「私だけ一番得をしたような申し訳ないような気がする。こんな幸せな思いをさせていただき、本当にうれしい」とあいさつ。

「今日で、この役からさよならするとは思っておりません。もちろん、引退なんかいたしません。もっと表現力豊かな女優になって、みなさまに何回も何回もご覧いただきたい」と宣言した。

その後の記者会見でも、「まだご覧になっていらっしゃらない方が多いと思う。みなさまから呼んでいただければ、(私が)健康でいられる薬になる」と、この日で2,017回に達した「放浪記」の単独主演記録更新に意欲を見せた。(淺川)


関連ニュース
森光子遺産はマンション1部屋だけ!? 生涯収入25億円の行方は!?
森光子の遺産が東山紀之に入りメリー喜多川激怒!? 近藤真彦が弔辞読んだ意味は…
森光子、肺炎のため92歳で死去 女優として初めて国民栄誉賞受賞
森光子 病院のVIPルームで療養中!? パーキンソン病だった!
森光子危篤!? テレビ局が緊急特番の放送準備に大忙し?
注目ワード
【人物】
森光子
【キーワード】
森光子 国民栄誉賞 放浪記 主演 女優 会見 記者会見
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau