村上春樹の新作「1Q84」、またもや増刷で早くも68万部に!!

作家、村上春樹氏(むらかみはるき=60)の新作長編「1Q84」(イチ・キュウ・ハチ・ヨン/全2巻)が発売日の29日、4刷が決まり、発行部数は2巻合計で68万部となった。

初版部数は1巻が20万部、2巻が18万部だったが、予約が殺到したため発売前の26日に増刷が決まったばかりで、早期のミリオンセラー達成は確実とみられ、発行元の新潮社は「社会現象になるかもしれない」としている。

首都圏と関西地区で先行発売した27、28両日だけで実売部数は推計約10万部。関係者は「前例のない売れ方で、信じられない数字」と驚く。 

同著は村上氏にとって、「アフターダーク」(04年)以来5年ぶりの長編小説で、上下巻の大長編は「海辺のカフカ」(02年)以来7年ぶりとなる。

今回の出版にあたり、事前にあらすじが一切公表されなかったため、「謎だらけの作品」として発売前から話題を集めていた。

この日、「1Q84」がGoogle「急上昇ワード」ランキングに登場したことでも、その注目度がうかがえる。

村上氏といえば、87年発売の大ベストセラー「ノルウェイの森」の映画化が決定し、松山ケンイチや菊地凛子など主要キャストが発表され話題を集めたのが記憶に新しい。この調子でいけば、空前の“村上ブーム”になるかもしれない。これを機会に村上作品の世界を味わってみてはいかがだろうか。(松野)


関連ニュース
[訃報]「ライ麦畑でつかまえて」・サリンジャー氏、謎の私生活を残し死去
注目ワード
【人物】
村上春樹
【キーワード】
村上春樹氏 1Q84 新潮社 ノルウェイの森 松山ケンイチ 発売 マツケン
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau