携帯依存度、さらに進む!? 携帯「枕元に」が9割、「トイレにも」が5割超え!!
(06/01)

全体の26.4%が「授業中でも隠れてチェックする」――。

学校への携帯電話の持ち込みの是非が問われる中、民間調査機関「モバイルマーケティングデータ研究所」(東京都渋谷区)が「携帯依存度に関する実態調査」の結果を発表した。

同研究所が携帯サイトを通じて無記名のアンケートを実施、5月中旬の4日間で計約6300人から回答を得た。

それによると、自宅でどこまで携帯電話を「携帯」しているかを質問(複数回答)したところ、「枕元に置いて寝る」と回答した人は92.7%にのぼった。「トイレに持って入る」は53.5%、「食事の際に手元に置く」が44.8%、「風呂に入る時に持っていく」も17.7%となり、携帯電話を肌身離さない現代人の暮らしぶりが浮き彫りになった。

メールチェックについて「学校でも受信するたびに」と回答したのは、男子学生33.3%、女子学生27.5%と男性がやや多い。学生のなかで「授業中でも隠れて」と回答したのは、大学生で48.1%とほぼ半数を占め、高校生でも25.1%だった。

一方、会社員(派遣・契約含)を対象に、勤務先でのメールチェックについて調査では、「仕事の休憩時間に」が76.9%、「受信するたびに」が25.7%、「トイレに行く際に」が24.7%という順に多い結果となり、6.0%とわずかながら「社内での携帯使用は禁止されている」という回答も見られた。

移動中(電車の中、歩いている時など)に携帯電話はどこにあることが多いかを調査したところ、男性では「ポケットに入れている」が83.1%と最も多く、次いで「かばんの中に入っている」が7.7%、女性では「かばんの中に入っている」が47.3%と最も多く、次いで「ポケットに入れている」が39.2%、という結果となった。

さあ、あなたはこの結果どう思う? (松野)


関連ニュース
日本だけじゃなかった!! 「携帯電話依存」は世界的傾向
神戸・須磨学園、制服ならぬ「制携帯」。導入をめぐって学校、生徒、父兄が三すくみ!?
「番号ポータビリティ」不便解消…新携帯にメール転送導入へ!
懸賞金詐欺の被害が急増! 2年間で700万円騙された例も…
ケータイ、中高生の6割トラブル経験あり。文科省初調査のいまさら!
ケータイを自宅に忘れた。何分以内なら取りに戻る?

注目ワード
【キーワード】
携帯電話 メール 携帯依存 学生 トイレ 携帯 電話 結果
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau