懸賞金詐欺の被害が急増! 2年間で700万円騙された例も…
(03/21)

携帯電話などに「懸賞金が当選した」というメールが届き、「受け取り手続き」の過程で、お金をだまし取られる被害が増加している。「産経新聞」が報じている。

群馬県消費生活課によると、30代の女性を中心に相談が増加しており、約2年間にわたって、計700万円をだまし取られたケースもあるという。

同課は「消費者心理につけこんだ巧妙な手口」と注意を呼びかけている。

県に寄せられた主な被害の特徴は、携帯電話などに「懸賞金当選」のメールが届き、受け取り手続きを確認するためのメールを見るのに必要な「ポイント」代として、現金を繰り返し振り込んでしまうもの。

30代のある女性は、平成18年6月から20年7月までに、計約700万円をだまし取られた。きっかけは、応募した懸賞サイトから送られてきた「1000万円当選」のメール。受け取り方法を確認しようとすると、なぜかポイント制の出会い系サイトに接続し、利用に夢中になるうちに繰り返しポイントを購入。「いつか懸賞金を受け取ることができる」と思っているうちに、被害が膨らんでいったという。

同課によると、同様の手口による被害の相談は、19年度から増加。それまでは数件だった相談件数が、同年度は21件、20年度もすでに16件の相談が寄せられている。相談者は30代の女性が多く、19年度は9人、20年度も7人が相談を寄せている。

ポイント代を振り込むとサイト自体が消滅したり、データトラブルを理由に、何度もメールの送受信を求められたりするという。途中で手続きをやめようとすると、「もったいない」「支払ったお金は負担する」などと言葉巧みに引き留めるが、結局当選金を受け取ることはできない。

同課は「当選メールが届いても絶対にお金を支払わず、個人情報も安易に教えないでほしい。請求には応じず、伝票などの証拠を残して、できるだけ早く相談してほしい」とアドバイス。「応募していない懸賞に当選することはない」と注意を呼びかけている。(松野)


関連ニュース
ケータイの充電器から出火し、児童がやけど
やっぱり危ない!! 道路でのケータイメール、ひったくりの標的に!!
携帯依存度、さらに進む!? 携帯「枕元に」が9割、「トイレにも」が5割超え!!
新宿区職員がわいせつ容疑で逮捕! 同性愛サイトを利用して16歳少年にわいせつ行為
「ブリヂストンの跡継ぎ」を騙り、女性タレントを騙した男を逮捕
女優・雛形あきこの実母が、あわや振り込め詐欺の被害者に!
振込め詐欺ヤミ金!イケメン狩野英孝の銀行口座が利用されていた!!
ゆうこりんと共演話で詐欺。高校生から3万円を騙し取る!
女子高生が、「ジャニーズのチケットを売る」と詐欺。被害額は約100万円
注目ワード
【キーワード】
詐欺 携帯電話 懸賞 携帯 賞金 相談 電話 女性 当選
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau