のりピーの"逃げ得"許すな!政府が警察に異例のダメ出し

タレントの酒井法子(さかいのりこ=38)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、物証となる覚せい剤が微量だったことなどから、酒井の起訴は困難ともみられる中、複数の閣僚が今回の事件は「国民の関心が高い」と指摘し、捜査当局に全力を挙げるよう声を上げている。

酒井の夫で同じく覚せい剤取締法違反で逮捕されている高相祐一などから、のりピーの常習性を示す証言が出てくる一方で、酒井の自宅マンションから見つかった覚せい剤がごく微量(0.008グラム)だったことなどから、これまで判例では起訴できない可能性もある。

尿検査を拒否して逃走した"空白の6日間"もあり、逮捕後の検査では覚せい剤反応は出ていない。

このままでは、本人が使用を認めていながら不起訴になってしまうという、"逃げ得"になってしまう可能性もある。

こうした事態を受け、11日午前の閣僚懇談会では、河村建夫官房長官が「有名タレントの事件で関心が高く(酒井に)期待を裏切られたと思っている人も多い。若者がその方向に入っていくことがあってはいけない」と言及。

塩谷立文部科学相は「世間にも大きな影響がある。徹底してやるべきだ」と強調。

野田聖子消費者行政担当相は「著名人は影響力の大きさを理解してほしい」と述べた。

他の閣僚からも「青少年への薬物まん延を防がなければならない」「警察当局がもっと認識をしっかり持つべきだ」として、有名人にかかわらず薬物汚染には強い姿勢で臨むべきだとの声があがった。

政府首脳の発言を受け、捜査当局、司法当局の動きに注目が集まる。(淺川)


関連ニュース
酒井法子の恐ろしい営業ギャラ収入! 元犯罪者なのに引っ張りだこ!?
岡田有希子酒井法子の知られざる関係! 自殺する直前に何が!?
ノリピー弟・吉原健、6度目逮捕! 拳銃で脅し強盗…過去の逮捕歴公開!
酒井法子、前貼りなし全裸ラブシーンで艶かしい肢体披露!? 乳首を相手に押し付け…
女性芸能人入れ墨リスト! 土屋アンナ宮沢りえ酒井法子
注目ワード
【人物】
酒井法子
【キーワード】
酒井法子 覚せい剤 野田聖子 塩谷立 河村建夫 逮捕 違反 薬物 事件 捜査 起訴 酒井 検査
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau