作者死亡でどうなる? 漫画&アニメ「クレヨンしんちゃん」行方!?
(09/21)

20日、群馬長野県境の荒船山(1,423m)を登山中に滑落? し、崖の下で遺体が発見された漫画家の臼井儀人(享年51)

臼井の代表作といえばもちろん、1990年に「Weekly漫画アクション」(双葉社)で連載が開始された「クレヨンしんちゃん」だ。

1992年には早くもテレビアニメの放送が開始。原作が当初のターゲットとしていた大人だけではなく、幅広い年齢層の支持を得て「サザエさん」や「ドラえもん」と並ぶ人気キャラクターとなった。

04年には舞台となった埼玉県春日部市から特別住民票が交付。06年には中学の公民の教科書に使用されるなど、国民的キャラクターともなった。

現在は月刊誌「まんがタウン」(双葉社)に掲載されていた「──しんちゃん」の原稿は、既に11月発売の12月号分まで入稿済み。

双葉社では、残る二回の連載をこのまま掲載することを明らかにしている。

また、アニメを放送している「テレビ朝日」は、強く存続の意向を持っているという。「スポーツニッポン」が報じている。

アニメ制作の関係者は「しんちゃんは絶対やめたくない(コンテンツ)」と強調。

しんちゃんは漫画、アニメの枠を超え、キャラクターグッズ、文具、食品など幅広く展開。ニッポンレンタカーなどのCMにも起用されている。

08年に制作会社のシンエイ動画を子会社化したテレビ朝日にとって、しんちゃんは"放送外収入"の大きな柱となっており、テレビ不況の今、放送をやめることは大きな痛手となる。

しかし、放送中のアニメでは、原作をそのまま活かしたエピソードは"5分の1ほど"(スポニチ)

残りは制作会社が脚本などを制作し、向こう3カ月分のストックもあるという。

「サザエさん」などと同様、原作者が亡くなっても放送を続けることは可能だ。

とはいえ、1996年に「ドラえもん」の原作者、藤子・F・不二雄(享年62)が死去した際、遺族がアニメ放送の打ち切りを求めた例もあり、今後の展開は未確定だ。

アニメは現在秋の特番シーズンに入っているため、次回の放送は10月16日の予定。テレビ朝日はスポニチに対し「今後のことは関係者の方々と相談して決めたい」としている。

また、93年から年1度のペースで映画を配給する東宝関係者も「残念としか言いようがありません」と、こちらも映画「しんちゃん」にかける"ソロバン勘定"という"期待"は大きい。

09年までの計17作で、累計興行収入230億円を突破し「大人も子供も笑って泣ける」として定着してきた映画「しんちゃん」

02年の第10作「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」は第6回文化庁メディア芸術祭・アニメーション部門大賞などを受賞し、今年「BALLAD 名もなき恋のうた」としてジャニーズのSMAP・草なぎ剛主演で実写映画化された。

10年の第18作公開も決まっており、同関係者は「映画の存続はテレビアニメ次第」との見方を示している。

アニメ「クレしん」、さてどうなる?(淺川)


関連ニュース
「クレしん」、来年3月号まで連載延長遺稿が発見される!!
しんちゃん、ドラえもん方式でアニメ継続決定!! テレ朝社長が正式発表
「クレしん」臼井儀人密葬は完全密葬! 守りたかった秘密とは!?
クレしん臼井儀人転落死写真を撮った瞬間の事故か?
しんちゃん作者、死亡に、草なぎ「大変悲しいです」で哀悼
注目ワード
【人物】
臼井儀人
【キーワード】
臼井儀人 クレヨンしんちゃん 双葉社 テレビ朝日 テレビ 映画 アニメ 収入 関係者 放送 漫画 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau