マイケル・ジャクソン"新曲"は"盗作"だった? 競作者を無視の疑い!?

10月12日に公開されたマイケル・ジャクソンの新曲「This Is It」に早くも盗作? 略奪作? 疑惑が浮上している。

マイケルの死を世界で最初にスクープしたことでも知られる米ゴシップサイト「TMZ」によると、共作者であることを主張している大御所の歌手、作曲家のポール・アンカが裁判を検討しているという。

アンカの主張によるとこの曲は1983年にアンカがマイケルと共作した曲で、当初は2人連名によるデュエットでリリースされる予定だったが、この計画はお蔵入りとなった。

しかし後に無断でマイケル側がこの曲を持ち出し、90年にサファイアという歌手に提供し、「I Never Heard」というタイトルでリリース。

この時クレジットからアンカの名が外されていたものの、アンカは抗議することは無かったという。

しかしこの度マイケル・ジャクソンの新曲として全世界に紹介された「This Is It」は、「I Never Heard」の男性版、マイケル版といえる内容で、この"再登場"にはアンカもたまらず抗議した──というのがことの経緯のようだ。

これまでこの"未発表曲"は、79年のアルバム『オフ・ザ・ウォール』制作時に発表されたものとして公表されてきたが、その信憑性も揺らいでしまった。

現在のところは一方的にアンカの抗議が報道されている状況だが、「マイ・ウェイ」や「ダイアナ」などの名曲で知られるポール・アンカのような超大物が、売名行為でこのようなアピールをすることも考えにくい。

今後は、事実を巡る論争や法廷での争いが起きるのは必至と見られている。


ちなみにサファイアの90年のアルバム『I Wasn't Born Yesterday』に収録されている「I Never Heard」は、「This Is It」とメロディーも歌詞もそっくり。"盗作"というよりは、単純に"同じ曲"と言えるほどだ。(淺川)
マイケルジャクソン


関連ニュース
マイケル・ジャクソン両親が結婚60年で離婚へ!!
マイケル隠し子がいた? 母親はあの有名歌手の姉!?
マイケルさんグッズが盗まれる!! 特別セール中の大丸京都店から
マイケル・ジャクソン博物館故郷ゲーリーで建設開始
マイケル・ジャクソンラリラリで?「マフィアが僕の命を狙ってる!
注目ワード
【人物】
マイケル・ジャクソン
【キーワード】
マイケル・ジャクソン 盗作 This Is It 歌手 抗議 マイケル マイケル・ジャクソン 新曲 発表 マイケルジャクソン
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau