本命不在のお寒いレコ大! 選考は"消去法"で? EXILEの連覇か秋元順子
(10/22)

「日本レコード大賞」選考委員がお困りのようだ。選考以前に、ノミネートを選ぶ段階で苦労しているという。「週刊文春」が報じている。

「昨年は夏頃に、大賞はEXILE、新人賞はジェロで大方決まっていた。

しかし今年は、リストアップする歌さえ思い浮かばない。昔は、何人もの候補者がいて悩んだものですが……」(選考委員:文春)

「TBSが生放送するからには、どんなにヒットしていても、放送当日に出演できない歌手は対象外。この“条件"がネックとなっている面もある」(レコ大関係者:同)

ハッキリ言えば、ジャニーズ事務所に所属のタレントを選ぶわけにはいかない、ということだ。

今年の上半期のオリコンシングル売上げランキングでは、「Believe」、「明日の記憶」で嵐が1位、2位となっているのを筆頭に、ベストテンにジャニタレが6組も入っている。

「ジャニーズは88年に"光GENJI"が『パラダイス銀河』で大賞を取った後、レコ大から撤退しています。今回、候補者選定が難航しているのも、この影響が大きい」(TBS関係者:同)

さらに言えば、ジャニーズ事務所は「忍者」がレコ大新人賞の“演歌"部門でノミネートされたことに立腹し、賞レースそのものの席を蹴ったともされている。

さて、となるとジャニーズ勢以外でトップ10にランクインした他の四組が有力候補だが、。3位は昨年、「紅白」初出場で大ブレイクした秋元順子の「愛のままで…」

昨年大賞のEXILEは8位。後は今年すでに解散した「羞恥心」と、「遊助」名義でソロデビューして5位に入った上地雄輔だ。

「上地は新人賞が決定的でしょう。人気もあるし番組的にも上地の出演は願ったり叶ったり。ひょっとすると、“羞恥心"の他の二人が祝福に駆け付けるという演出も考えられます」(音楽関係者:同)

となると、"消去法"で秋元とEXILEの一騎打ちということになってしまう。

伝統のレコード大賞も、ずいぶんとお寒い選考になってしまったものだ。(淺川)


関連ニュース
EXILE・黒木啓司が妻・宮崎麗香との生々しいキス写真をSNSに投稿! もうファンは見捨てた!?
EXILEの黒木啓司が芸能界引退を電撃発表! 40代で激しいダンスは限界!?
EXILE・黒木啓司が国会議員の娘と熱愛! セレブな同棲生活を満喫!?
嵐とEXILE、双方のファンが激突! 「Mステ」大トリを奪われ激怒!?
EXILEサイトで個人情報漏洩! セキュリティの甘さが原因か!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
EXILE
【キーワード】
週刊文春 EXILE 秋元順子 ジャニ−ズ レコード大賞 関係者 放送 羞恥心 新人賞 関係 レコ大 文春 新人 事務所 出演
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau