9/27の「男子ごはん」でOA、「ケンタロウ流 きのこリゾットとしめじフライ」のレシピを大公開!
ケンタロウ流 きのこリゾット(2〜3人分)

【材料】
マイタケ・エリンギ:各1パック
玉ネギ:1/4個、にんにく:1片
米:1カップ、オリーブ油:大さじ1
白ワイン:大さじ1
水:400〜500cc
A 生クリーム:1/2カップ
 粉チーズ:大さじ3
 バター:小さじ1
塩・こしょう:各適宜、オリーブ油:少々
タリアンパセリ(粗みじん切り):適宜

【レシ
1、マイタケは小房に分ける。エリンギは食べやすく裂く。大きければ長さを半分に切ってから裂く。シメジは石づきを落として小房に分ける。玉ネギ、にんにくはみじん切りにする。
(※番組ではトークコーナーで紹介したはなびら茸、トキ色ひら茸も使用していました)

2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。玉ネギがしんなりしたらキノコを加えて炒める。

3、キノコに油が回ったら米を加えて炒め、米が少し透き通ってきたら白ワイン、水300ccを加え、混ぜながら煮る。水分が無くなってきたらさらに100cc足して混ぜながら煮る。
⇒Point!
米(1カップ)を生のまま炒めることで、水を吸いすぎないようにする

4、再び水分が少なくなってきたら米を味見し、少し芯が残る程度に柔らかくなったら(米がまだ固かったらさらに水100ccを加えて煮る)Aを加えて混ぜ、味を見ながら塩でととのえる。
⇒Point!!
米にちょっと芯が残る程度に仕上げることで、本格風のリゾットを楽しむことができる

5、器に盛ってオリーブ油少々を回しかけ、こしょうを振る。器に盛ってイタリアンパセリを散らす。
→できあがり!


★しめじフライ(2〜3人分)
【材料】
しめじ:1パック、卵:1個
薄力粉・パン粉・揚げ油:各適宜
A ケチャップ:大さじ3
  ウスターソース:大さじ1
塩:適宜

【レシ
1、しめじは石づきを落として小房に分ける。
2、1に薄力粉を軽くまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を押さえながらつける。
3、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱し、2を入れて中火で揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながら揚げ、きつね色になってきたら火を強めてカラッと揚げる。
4、器に盛って塩、混ぜ合わせたAを添える。
→できあがり!!
◆関連ニュース
9/20の「男子ごはん」でOA、「ジューシーエビチリ」と「ペッパーケイブくん」のレシピを大公開!
8/23の「男子ごはん」でOA、「白いハンバーグ」と「梅根のレシピ」を大公開!
8/16の「男子ごはん」でOA、「鶏と夏野菜のチゲ」と「きゅうりのサラダ」のレシピを大公開!
8/9の「男子ごはん」でOA、「黒ごまだれ冷やし中華」と「もやしとニラの卵炒め」のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau