7/6の「ミヤネ屋」でOA、野菜カレーのレシピを大公開!
☆野菜カレー☆

【材料】
豚もも(切り落とし)150g
玉ネギ 小1個
ジャガイモ 小2個 
ニンジン 70g
長ナス 1本
シメジ 100g
ホウレン草 1/2束
マト 1個
ニンニク(みじん切り)小さじ1
ショウガ(みじん切り)20g  
[ルウ]
薄力粉 大さじ3
カレー粉 大さじ1と1/2
クミンパウダー 小さじ1 
チリパウダー 小さじ1/3
チキンブイヨン 600cc 
[その他]
無塩バター 30g
サラダ油 適量

コショウ  
[大人用仕上げ]
濃口醤油
ウスターソース など 
[子ども用仕上げ]
牛乳
ハチミツ など

【レシ
「下準備」
(1) ニンジン、ジャガイモは、1cm角に。ニンニク、ショウガはみじん切り。玉ネギは、甘みを引き出すため、みじん切りにしておく。シメジは、小房に分けておく。

(2) 長ナスは、食感をよくするため所々皮をむき、1cmほどの輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。ある程度水にさらしたら、余分な水分は拭き取っておく。

(3) ホウレン草は、沸かした湯に塩を加えて根本から湯がき、お湯が再沸騰したら、今度は熱が入らないよう氷水に取り、冷やす。冷えたら水分を絞り、包丁で細かくたたいておく。

(4) トマトは、ガクの部分を包丁で取り、表面を火で軽く焦がしたら、水にとって冷やし、皮をむく。熟したトマトであれば、そのまま1cm角に切る。(若いトマトの場合は種が酸っぱいので、種を取ってから1cm角に切る)

(5) 豚モモ肉は、一口大に切り、塩、コショウで下味をつけておく。

(6) ニンジン、ジャガイモは、1cm角に。ニンニク、ショウガはみじん切り。玉ネギは、甘みを引き出すため、みじん切りにしておく。シメジは、小房に分けておく。

(7) 長ナスは、食感をよくするため所々皮をむき、1cmほどの輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。ある程度水にさらしたら、余分な水分は拭き取っておく。

(8) ホウレン草は、沸かした湯に塩を加えて根本から湯がき、お湯が再沸騰したら、今度は熱が入らないよう氷水に取り、冷やす。冷えたら水分を絞り、包丁で細かくたたいておく。

(9) トマトは、ガクの部分を包丁で取り、表面を火で軽く焦がしたら、水にとって冷やし、皮をむく。熟したトマトであれば、そのまま1cm角に切る。(若いトマトの場合は種が酸っぱいので、種を取ってから1cm角に切る)

(10) 豚モモ肉は、一口大に切り、塩、コショウで下味をつけておく。

「材料を炒めルウを作る」
(11) 鍋にサラダ油を入れ熱し、豚肉を強火で炒めたら1度皿に取り出す。(肉汁が出るので皿は傾けておく)この時、炒めていた鍋は洗わない。

(12) (6)の鍋に無塩バター(30g)を溶かし、玉ネギを加えたら、この玉ネギで鍋に付いた肉の旨味を洗うように炒める。さらに塩(ひとつまみ)を加えたら、少しフタを閉めて、玉ネギの水分を引き出し、再び炒める。これを何度か繰り返し、薄く色が付くまで炒める。

(13) 玉ネギが炒まったら、ニンジン、ジャガイモを加え炒める。ジャガイモの表面が半透明になってきたら、ニンニク、ショウガを加え、香りが出るまで炒める。

(14) (8)の鍋に、薄力粉を加え炒める。薄力粉が鍋底に焦げ付いて来たら、一旦、火を止め、5分ほどフタをして蒸らす。柔らかくなったら、ルーをこそげ、再び火にかけて、カレー粉(大さじ1と1/2)、クミンパウダー(小さじ1)、チリパウダー(小さじ1/3)を入れて軽く炒める。

(15) (9)の鍋に、準備しておいたトマト、チキンブイヨンを入れ、もう一度、鍋底のルーをしっかりこそげたら、いったん沸騰させアクを取り、中弱火にして約20分煮る。(時どき、鍋底からかき混ぜる)

(16) 煮込んでいる間に仕上げの準備をする。フライパンにサラダ油を多めに入れ熱し、ナス、シメジを強火で炒める。ナスの表面を箸で押した時に、軽くへこむ程度まで炒まったら、余分な油を切り、塩、コショウで下味をつけておく。

「仕上げ」
(17) 20分たったら、(11)の鍋に炒めたナス、シメジ、豚肉(肉汁ごと)を鍋に戻し、味を見ながら塩(小さじ1以内)を加え整える。
⇒Point
大人用には、カレー粉(4人分で小さじ2程度)、ウスターソースか醤油を好みで加える。
子供用には、牛乳(マイルドになる)、ハチミツ(甘味が加わる)を好みで加え、最後にホウレン草を加え仕上げる。
◆関連ニュース
稲垣早希が激白! ブログ旅で最も辛い思い出と知られざるエピソード!
5/25の「ミヤネ屋」でOA、麻婆春雨のレシピを大公開!
5/11の「ミヤネ屋」でOA、煮込みハンバーグのレシピを大公開!
4/27の「ミヤネ屋」でOA、豚肉のかき揚げのレシピを大公開!
4/20の「ミヤネ屋」でOA、豚肉の唐揚げのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau