脊山麻理子アナが突然局を退社しフリーとなった裏には何が!?
2009年12月1日付日本テレビを退社、その後先輩・柴田倫世も所属するアーキテクトに所属し、8月16日放送のテレビ東系『Qさま!!』で久々のテレビ出演を果たす脊山麻理子アナウンサー。

高校生時代には渋谷109のキャンペーンガール、1999年には『週刊プレイボーイ』にグラビアアイドルとして誌面に掲載されるなど、日本テレビ入社前からタレント活動を行っており、タレント出身アナの一人として人気を集めていた。

しかし、2009年頃からテレビ出演機会が減少。同年12月1日付でコンテンツ事業局イベントセンターイベント事業部へ異動となり、その約3ヶ月後、2月9日付日本テレビを退社するに至っている。
同世代の鈴江奈々森麻季上重聡らが続々とレギュラー番組を持ち活躍する中、彼女の早過ぎる退社の裏には何があったのか。

脊山麻理子日本テレビ時代レギュラー出演番組といえば、『おネエ★MANS』や『Oha!4 NEWS LIVE』が挙げられるが、早朝4時からスタートする『Oha!4 NEWS LIVE』に備えて彼女は夜中の1時に出社。それから3時間をかけ打ち合わせから原稿読み・リハーサルまでを行い、メイクには30分程度しか費やせないという生活を送っていた。

そんな多忙な生活を送っていた脊山麻理子に転機が訪れたのが2009年7月。
日本テレビ本社から程近いJR新橋駅構内で背後から体を触られるなどの痴漢被害に遭っていたのだ。
当時交際中だった彼氏が一緒にいた為、犯人を取り押さえることが出来たわけだが、同時に彼氏の存在が明らかとなってしまった。

同年12月30日、脊山麻理子交際中だった男性と結婚。勿論、そのお相手とは痴漢犯を捕まえた男性だ。
プライベートは順調に事が進んだが、一方で仕事面では12月1日に突然の異動。
日本テレビアナウンスルームの部員専用掲示板には、
「幸せな日テレアナウンサー人生だった。(一部略)元気に明るく楽しく脊山麻理子らしく頑張っていこうと思っています!」
と当たり障りの無いコメントのみを残し、部署を去っていくこととなった。

この辺りの事情について、『日刊ゲンダイ』では、
「今秋、編成局は脊山がメーンキャスターを担当していた早朝のニュース番組『Oha!4 NEWS LIVE』を後輩アナの小熊美香に代えてしまった。その後、脊山が会社に大学時代の先輩の商社マンと結婚の報告をしたところ、12月1日付でアナウンス部からコンテンツ事業局に異動の憂き目に。脊山としては結婚してもアナウンサーの仕事は一生懸命やるつもりだっただけに、憤慨して辞表を提出したようだ。」(事情通:日刊ゲンダイ)
と報じており、一悶着あったようである。

そして2010年7月、脊山麻理子はアメブロで公式ブログを開設。
初エントリーで彼女は、
「昨年12月30日に結婚したことを機に6年間務めた日本テレビを円満退社フリーアナウンサーとなった脊山麻理子です☆」
と挨拶し、あくまで"円満退社"だったことを強調したが、初の更新時に"円満退社"と記したことで憶測を広める逆効果となってしまった。

フリー転向後初のテレビ出演が『Qさま』のアナウンサー&キャスター軍団の一員として登場するわけだが、まずは手始めにどのような活躍を見せるのか、そして今後どのような仕事に取り組んでいくのか、非常に楽しみである。
◆関連ニュース
杉崎美香・小林麻央・皆藤愛子・根本美緒らフリーアナウンサーのギャラ事情!
読売テレビを退社する辛坊治郎キャスターを"悪名高めた"問題発言集!
自殺した山本真純アナに先輩・後輩アナから追悼コメント続々!
小林麻耶アナがTBSを退社した真相を告白!
日テレ人気アナ・脊山麻理子、寿退社か?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau