4/22の「男子ごはん」でOA、ガーリックステーキ&ピリ辛ゴーヤサラダのレシピを大公開!
☆もろみみそガーリックステーキwithマッシュルームごはん☆

【材料】
ステーキ肉・・・160g×2枚
オリーブ油・・・大さじ1
にんにく・・・2片
万能ねぎ(小口切り)・・・適宜
もろみみそ・・・適宜
ブラックペッパー・・・適宜
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜
【マッシュルームごはん】
マッシュルーム・・・4個
ニラ・・・40g
にんにく(スライス)・・・1片
バター・・・10g
ごはん・・・400g
塩・・・小さじ1/3

【レシ
(1),マッシュルームごはんを作る。マッシュルームは9等分の角切り、ニラはみじん切りにする。フライパンにバターを熱し、にんにくを弱めの中火で炒める。香りがたったらごはんを加えほぐしながら強火で炒める。さらにマッシュルームとニラを加えて炒め、全体に火が通ったら塩で調味する。
(2),もろみみそガーリックステーキを作る。ステーキ肉の両面に塩・こしょう(各適宜)を振りなじませる。15分程おく。
(3),にんにくを横薄切りにする。フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、にんにくチップを作る。にんにくが色付いたら油から取り出しておく。
(4),2のステーキ肉を、3の油を熱して強火で焼く。両面に焼き目が付くまで焼いたら、弱めの中火でさらにじっくり焼く。油が多い場合はペーパーで吸い取る。
(5),器にマッシュルームごはんを盛り、食べやすい大きさに切ったステーキをのせ、万能ねぎ、もろみみそをかける。さらに、砕いたにんにくチップとブラックペッパーをかけていただく。


リ辛ゴーヤサラダ☆

【材料】
ゴーヤ・・・1本
きゅうり・・・2本
みょうが・・・1本
塩(ゴーヤ用)・・・小さじ1/2
塩(きゅうり用)・・・小さじ1/3
削りかつお・・・5g
ポン酢・・・大さじ2
ラー油・・・大さじ1/2

【レシ
(1),ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで中のワタを取りのぞき、薄切りにする。きゅうりは食べやすい大きさの乱切りにする。それぞれ分量の塩を振る。塩を全体になじませて15分おく。みょうがは縦に千切りをしておく。
(2),ゴーヤときゅうりの水分をよく絞る。
(3),ボウルに全ての野菜を入れ、削りかつおをまぶし、ポン酢とラー油で調味して和える。
◆関連ニュース
4/15の「男子ごはん」でOA、心平流・干物を使ったパスタのレシピを大公開!
4/8の「男子ごはん」でOA、さわらのみそ焼き&混ぜごはん&サバのつみれ汁のレシピを大公開!
「男子ごはん」ケンタロウの代役で登場した栗原心平は何者!?
4/1の「男子ごはん」でOA、れんこんとひき肉のカレー&ディルソースのレシピを大公開!
3/25の「男子ごはん」でOA、鶏とたけのこのクリーム煮&焼きたけのこのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau