大家族・加藤家の母親が、怠けて何もしない子供達を説教した時の素晴らしい言葉!
福岡県直方市在住で5男3女の大家族加藤一家。夫・加藤大と妻・加藤莉佐は2001年に入籍。2011年夏で結婚10周年を迎えた。子供長男加藤銀から五男・加藤錬丸まで8人。長男は10歳となり、五男も1歳になった。夫は仕事が多忙で中々家にいない日も多いが、子供は10人まで増やしたいと意欲的だ。親子も兄弟間も仲良しで常に笑顔が絶えない幸せな家庭を築いている。

母親加藤莉佐は時間差で子供たちが家を出る朝はまさに分刻みのスケジュール。家族全員分の朝食を作り小学生未満の子を保育園へ送り出す。たとえ生活が辛くても楽しいことを見つけ、家族団欒を心掛けている。子供たちにあまり怒鳴ることがない母親が、4月12日の放送で2011年夏休み終盤、全然宿題を終わらせようとせず、部屋も片付けない、注意しても外へ遊びに行ってしまう子供たちに母親が珍しく説教した。

まず彼女長男加藤銀を呼び出した。
「(家から逃げて)近所行くなんて幼稚園の考え。(下の子たちは)お兄ちゃんが遊んでるから遊びに行こうってなるでしょ。怒られても仕方ないよ、やるべき事してないんだから。何日放ったらかしにしてるの!? ゴミは散らかしっぱなし。なんで捨てないの? そういうのを見て下の子たちが真似するでしょ。銀がしっかりしないと下の子怒れないよ。」
加藤家だけに言えることでもないが、母親はまず長男が一家の見本になるべきだと伝えた。弟妹は兄の背中を見て育っていく。お兄ちゃんが怠けていたら幼い子供がしっかり勉強するなんて期待できない。

長男に自分の想いを伝え終わると、次男・加藤金次、長女・加藤叶華、三男・加藤鉄汰も呼び小学生4人をまとめて座らせた。
「お母さんが一々『片付けしなさい』『布団畳みなさい』って何で言うと思う? あなた達が大人になった時に困らないように言ってるんだよ。大人になっても片づけ出来ない、仕事行かない・・・お母さん達いつまでもいるわけじゃないんだよ。銀たちが大人になった時にお母さん達にまだご飯食べさせてもらうの? 洗濯してもらうの? 家の掃除もしてもらうの? お母さんお父さんがおばあちゃんおじいちゃんになったら働けないよ。あなた達を食べさせていけないよ。」
「困って欲しくないの! 分かる? 大人になっても出来ない人は何やっても出来ないの。そういう人になって欲しくないの、だから今から色々と教えてるの。だからしつこく言うんだよ。言う事聞いて。言われたくなかったらしなさい。出来るんだから。出来る事はしなさい。」

母親子供たちに強く語りかけるのには、理由がある。彼女は産まれて間もなく両親が離婚。母親は家を出て行ってしまい父親は34歳の若さで他界。両親がいなくなり、祖母に育てられた。子供の頃から両親がいない生活を強いられる経験を身をもって体験してきた。
だからこそ、いつ自分がどうなるか分からない、そんな時に子供たちが困らないよう、加藤莉佐はいち早く自立してもらいたいと願っている。

ただガミガミ怒るのではなく、「来自分が困る」「できるんだからしなさい」「いつまでもお母さんお父さんに頼れないんだよ」と、何故片付けをしなければいけないのか、宿題をするべきなのか、理由と親の愛情を同時に伝えることで子供たちも理解してくれるわけだ。
このやり方は、大家族加藤家に限らず、子供を抱える多くの一般家庭でもお手本となるべき説得方法ではなかろうか。

お説教の成果もあって、冬休みの宿題は母親に言われなくても個々で終わらそうとしていた。子供たちに母親の気持ちがしっかり伝わっている証拠。これから時を経て中学生・高校生と成長していく姿が楽しみな一家である。
◆関連ニュース
大家族・渡津家の三女、子供を施設に預けて放置! 責任感無さすぎで非難!
4男1女の大家族・和田家の家族構成を紹介!
大家族・フォーサイス家の"美人姉"伊織の恋愛遍歴!
大家族・石田家の隼司がグレまくり!? 母親や番組スタッフに暴言連発
大家族"加藤家"の家族構成や現在までの軌跡を一挙紹介!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau