10/7の「男子ごはん」でOA、和風メンチカツ&マカロニサラダ他のレシピを大公開!
☆和風メンチカツ☆

【材料 6〜8個分】
合挽き肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/2個(100g)
青じそ・・・10枚
塩・・・小さじ1/2
白こしょう・・・適量
薄力粉・・・適量
卵・・・適量
パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量
キャベツの千切り・・・適量
レモン・・・適量

≪めんつゆソース≫
めんつゆ・・・50cc
だし汁・・・100cc
白すりごま・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたもの)

【レシ
(1),玉ねぎ、青じそをそれぞれ細かいみじん切りにする。
(2),ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、青じそ、塩、白こしょうを合わせ、よく練り混ぜ合わせる。
(3),2を6〜8等分にして空気を抜きながら丸く成型し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順につける。
(4),めんつゆソースを作る。めんつゆとだし汁を混ぜ合わせる。水溶き片栗粉を加える。合わせためんつゆを鍋に入れて火にかける。とろみが付いたら白すりごまを加えて火を止めておく。
(5),揚げ油を熱し、3を高温で揚げる。きつね色に揚がったら取り出す。
(6),器に5を盛り、キャベツの千切り、レモンを添える。めんつゆソースをかけていただく。


☆マカロニサラダ☆

【材料 4人分】
マカロニ・・・250g
ツナ・・・1缶
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
きゅうり・・・1本
オリーブ油・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ4
塩・・・適量

【レシ
(1),きゅうりは輪切りにして塩(分量外)をふってよく揉み込み、しばらくおいてしんなりしたら水気を絞る。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を軽く拭く。ツナ缶は油を切っておく。
(2),マカロニは、鍋にお湯を沸かし、オリーブ油と塩(分量外)を加え、袋の表示を参考にたまに混ぜながら茹で上げる。お湯を切り熱いうちに、オリーブ油を回しかけ、ツナを加えて和え、30分程冷ましておく。
(3),2の粗熱が取れたら、きゅうりと玉ねぎを加えてマヨネーズで和え、カレー粉と塩で味を調える。


☆刻み玉ねぎと油揚げのみそ汁☆

【材料 2人分】
絹ごし豆腐・・・1/2丁
油揚げ・・・1枚
玉ねぎ・・・1/4個(50g)
だし汁・・・600cc
みそ(白系)・・・適量

【レシ
(1),玉ねぎはみじん切りに、油揚げは1cm角に切る。
(2),鍋にだし汁を温め、玉ねぎ、油揚げを入れてひと煮立ちさせ、豆腐を手でちぎりながら加える。
(3),豆腐を加えたらすぐに火を止めて、みそを溶き入れる。
◆関連ニュース
9/30の「男子ごはん」でOA、サンマの炊き込みごはん&エノキあんかけ他のレシピを大公開!
9/23の「男子ごはん」でOA、豚ブロック肉ときのこのカレー&トマトサラダのレシピを大公開!
9/16の「男子ごはん」でOA、野菜たっぷり焼き餃子&海鮮チャーハンのレシピを大公開!
9/9の「男子ごはん」でOA、ネバネバ豚そぼろ丼&ナスのごま汁他のレシピを大公開!
9/2の「男子ごはん」でOA、心平流ごちそう手巻き&酸辣湯のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau