9/16の「男子ごはん」でOA、野菜たっぷり焼き餃子&海鮮チャーハンのレシピを大公開!
☆野菜たっぷり焼き餃子☆

【材料 30個分】
豚挽き肉・・・300g
白菜・・・1/6〜1/8個
ニラ・・・10本
れんこん・・・70g
塩(白菜用)・・・小さじ1/2
水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1を水80ccで溶いたもの
サラダ油・・・小さじ1
ごま油・・・適量
餃子の皮・・・30枚
〜A〜
オイスターソース・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
紹興酒・・・大さじ1/2
しょうが(すりおろし)・・・1片
鶏ガラスープ・・・顆粒鶏ガラスープ小さじ1を同量の湯で溶いたもの

【レシ
(1),白菜はみじん切りにして、塩(小さじ1/2)を振り、15分程おいた後、水気をよく絞る。ニラはみじん切りにし、れんこんはみじん切りにした後、10分程水にさらしてあく抜きをし、ザルに上げてよく水気を切る。
(2),ボウルに1と豚挽き肉、(A)を入れ、よく混ぜる。
(3),出来た餡を餃子の皮で包む。
(4),火を点ける前にフライパンに3を並べ、サラダ油をかけ、強火で焼く。チリチリと音がし始めたら、水溶き片栗粉を流し入れ、フタをする。
(5),水分が飛んで、羽がついたら出来上がり。お好みでごま油を回しかける。お皿でフタをして全体をひっくり返す。


☆海鮮あんかけチャーハン☆

【材料】
イカ・・・150g
エビ・・・8尾(正味100g)
カニ缶・・・50g
たけのこ水煮・・・50g
きくらげ(戻した状態)・・・25g
アスパラ・・・2本
しょうが・・・1片分
鶏ガラスープ・・・顆粒鶏ガラスープ小さじ1を湯200ccで溶いたもの
塩・・・小さじ1/5
ごま油・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶いたもの

<チャーハン>
卵・・・2個
やや冷めたご飯・・・2合分
しょうが・・・1片分
にんにく・・・1片分
白ねぎ・・・1/2本分
ハム・・・50g
塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ2

【レシ
(1),<あんを作る>イカは開いて皮を除く。表側にななめ格子に切り込みを入れて、3cm幅の短冊切りにし、塩(分量外)を振る。きくらげはもどして食べやすい大きさに切り、たけのこ水煮はスライスし、しょうがはみじん切りにする。アスパラは根元のかたい部分を取り、下茹でして斜め切りにする。エビは洗い、水気を拭いて背びらきにし、背ワタがあれば取り除き、塩(分量外)をふる。
(2),フライパンにごま油を入れて熱し、イカとエビを強火でサッと炒めて、全体に火が通る前に取り出しておく。
(3),同じフライパンで、しょうがとたけのこ、アスパラを強火で炒め、鶏ガラスープとカニ缶(汁ごと)を加え、沸騰してきたら、きくらげを加える。全体に火が入ったら、イカとエビを戻し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。味をみて塩で調味する。
(4),<チャーハンを作る>にんにく、しょうが、白ねぎ、ハムをみじん切りにする。卵はあらかじめ溶いておく。
(5),フライパンにサラダ油をひき、にんにく、しょうがを熱し、溶き卵を加える。やや冷めたご飯を加えて卵と絡める。全体に油が回ったら、ハムを加えて炒め、塩で調味し、最後にねぎを入れて炒める。
(6),器にチャーハンを盛り、あんをかけていただく。
◆関連ニュース
9/9の「男子ごはん」でOA、ネバネバ豚そぼろ丼&ナスのごま汁他のレシピを大公開!
9/2の「男子ごはん」でOA、心平流ごちそう手巻き&酸辣湯のレシピを大公開!
8/26の「男子ごはん」でOA、トマトハンバーグ&コールスローのレシピを大公開!
8/19の「男子ごはん」でOA、ミラノ風チキンカツ&鮭の焼き南蛮漬け他のレシピを大公開!
8/12の「男子ごはん」でOA、冷やしゴマだれ麺&エビ団子とトマトのスープのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau