11/27の「男子ごはん」でOA、エビ餃子&カツオのなまり節チャーハンのレシピを大公開!
☆エビ餃子☆

【材料】
むきエビ・・・150g
豚ひき肉・・・150g
レタス・・・40g
玉ねぎ・・・30g
しょうが(みじん切り)・・・1/2片

(a)
酒、しょうゆ、オイスターソース・・・各小さじ1
塩・・・小さじ1/3

餃子の皮・・・1袋
サラダ油・・・大さじ1/2
片栗粉、ごま油、酢、ラー油・・・各適量

レシピ
(1),レタスは1?p角に刻む。玉ねぎはみじん切りにする。むきエビは洗ってあれば背ワタを取り除き、木べらで潰す。
(2),ボウルに?@、しょうが、豚ひき肉、(a)を入れてよく混ぜる。
(3),餃子の皮の縁に水をグルリとつけ、真ん中に?Aをティースプーン1杯のせ、包むように半分に折る。両端を入れ込みながらひだを寄せてピッチリと閉じる。
(4),フライパンにサラダ油を引き?Bの底に片栗粉(少々)をつけて強火にかける。パチパチ音がしてきたら水(分量外:約60?t)を加えて蓋をして中火で蒸し焼きにする。
(5),水分が無くなってきて裏に焼き目がついたらごま油をたらしてカラッと焼き上げる。残りも同様に焼く。酢、ラー油を添える。


☆カツオのなまり節チャーハン☆

【材料】
カツオのなまり節・・・100g
白菜・・・70g
万能ねぎ・・・4本
しょうが(みじん切り)・・・1片
温かいごはん・・・400g

(a)
だし昆布・・・5?p×5?p
かつお節・・・2g(ソフトパック)
しょうゆ・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
紅しょうが・・・適量

レシピ
(1),だし昆布を小さく折り、(a)を合わせて30分おく。
(2),カツオのなまり節は手でほぐす。白菜は粗みじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。
(3),フライパンを熱してごま油をひき、しょうが、カツオのなまり節、白菜を加えて強火で炒める。白菜が少ししんなりしたら塩を振りご飯を加えて、フライパンに焼き付けるように炒める。
(4),ごはんに油が回ったら少し寄せて空いたところに?@の漬け汁を加えてひと煮立ちさせてから全体を炒め合わせる。万能ねぎを加えてザッと混ぜる。器に盛って紅しょうがを添える。
◆関連ニュース
11/20の「男子ごはん」でOA、よくばりアヒージョ&焼き卵シュウマイ他のレシピを大公開!
11/13の「男子ごはん」でOA、デジカルビ&コンナムルクッパのレシピを大公開!
11/6の「男子ごはん」でOA、カルビチム&チャプチェのレシピを大公開!
10/23の「男子ごはん」でOA、ホイル焼きハンバーグ&コンソメスープのレシピを大公開!
10/16の「男子ごはん」でOA、万願寺唐辛子のみそがらめ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau