5/7の「男子ごはん」でOA、てりたま鶏丼&鶏スープのレシピを大公開!
【材料 2人分】
鶏もも肉350g
塩小さじ1/2
《照り焼きだれ》
しょうゆ100?t
みりん、酒各50?t
砂糖大さじ2

たけのこ(水煮)60g
スナップエンドウ4個

卵4個
かつおだし大さじ2
塩2つまみ
こしょう適量
おろししょうが、白いりごま各適量
ごま油大さじ2、5
温かいごはん2人分

天津餡》
b
かつおだし200?t
しょうゆ、酒、みりん各大さじ1
砂糖小さじ1
塩小さじ1
酢大さじ1
片栗粉、水各大さじ1/2

レシピ
(1),照り焼きだれを作る。小鍋にしょうゆ、酒、みりんを入れて中火で6分煮詰める。半量くらいになったら砂糖を加えて3〜4分煮詰める。
(2),鶏肉は身の方に切り込みを入れ、塩(小さじ1/2)を振って下味をつける。たけのこは3?o厚さに切る。スナップエンドウはヘタと筋を取り除いて、塩(分量外:少々)加えた熱湯で、サッと下茹でし、5?o幅に切る。
(3),aを混ぜる。
(4),天津餡を作る。片栗粉と水を混ぜて水溶き片栗粉にする。小鍋にbを合わせて混ぜて中火にかける。フツフツしてきたら水溶き片栗粉を加えて混ぜてとろみをつける。火を止めて酢を加えて混ぜる。
(3),フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)をひき、鶏肉の皮を下にして入れて蓋をして強めの中火で両面をじっくり焼く。鶏肉に火が通ったら?@を大さじ2加えて火を止めてからめる。取り出して食べやすい大きさに切る。
(6),1人分ずつ作る。小さ目のフライパンを熱してごま油(大さじ1)をひき、たけのこ、スナップエンドウ(各半量)を入れて強火で炒める。半量の?Bを加えて半熟状に焼き固める。
(7),器にご飯を盛って?Eをのせ、半量の天津餡をかける。半量の?Dをのせ、白いりごまを振り、おろししょうがを添える。もう1人分も同様に作る。


☆鶏スープ☆

【材料 2人分】
鶏ももひき肉150g
長ねぎの青部分5?p
しょうが1/2片
水350?t
塩、黒こしょう、万能ねぎ(小口切り)各適量

レシピ
(1),ボウルに鶏ももひき肉を入れ、水を少しずつ加えて混ぜる。
(2),?@を鍋に移し、長ねぎ、しょうがを入れて強火かけ、フツフツしてきたら蓋をして中火で10分煮る。
(3),器に?Aをよそって、塩、黒こしょうを振る。万能ねぎをちらす。
◆関連ニュース
4/30の「男子ごはん」でOA、ナスとズッキーニのトマトソースピザ他のレシピを大公開!
4/23の「男子ごはん」でOA、ミックスフライ定食&コンソメスープのレシピを大公開!
4/9の「男子ごはん」でOA、アサリの炊き込みごはん&真アジのねぎ味噌詰め他のレシピを大公開!
4/2の「男子ごはん」でOA、トマト焼きパスタ&おつまみピカタ他のレシピを大公開!
3/26の「男子ごはん」でOA、キーマカレー&担々麺のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau