4/30の「男子ごはん」でOA、ナスとズッキーニのトマトソースピザ他のレシピを大公開!
ピザ生地☆

【材料 2人分】

湯150?t
ドライイースト8g

薄力粉150g
強力粉150g
オリーブ油大さじ1.5
砂糖小さじ1
塩小さじ1/2
打ち粉(強力)適量

レシピ
(1),aを合わせてぷくぷく泡が出てくるまで5〜10分おく。
(2),ボウルにbのオリーブ油以外を入れて混ぜ、真ん中をくぼませてオリーブ油を加えてからザッと菜箸で混る。?@を少しずつ加えてこねていく。まとまってきたら打ち粉を振った調理台の上で体重をかけながらさらによくこねる。生地の表面がなめらかになってきたら丸くまとめる。
(3),ボウルに打ち粉を振って?Aをのせ、ラップをして30分くらい置いて発酵させる。
(4),生地を半分に分ける。調理台に打ち粉をし、1枚ずつ天板の大きさに合わせて麺棒で伸ばす。


☆豚ヒレ肉のクリームソースピザ

【材料 3〜4人分】
ピザ生地1枚
豚ヒレ肉250g
塩、黒こしょう各適量
ジル1パック(10g)
にんにく(みじん切り)1片
オリーブ油適量
ピザ用チーズ50g
スライスチーズ(溶けるモッツァレラチーズ)約6枚
《クリームソース
薄力粉大さじ2
バター15g
生クリーム150?t
牛乳100?t
塩小さじ1/2
黒こしょう適量

レシピ
(1),豚肉は5?o厚さのそぎ切にして塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味をつける。バジルはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)を引く。豚肉を入れて強火で炒める。豚肉にほぼ火が通ったらにんにく、バジルを加えて炒め合わせる。
(3),クリームソースを作る。フライパンを熱してバターを溶かし、薄力粉を加えて弱火で約3分炒める。牛乳、生クリームを少しずつ加えて泡だて器で溶き混ぜる。塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加え、中火で混ぜながらとろみをつける。
(4),天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。2?p内側に半分に切ってクルッと巻いたスライスチーズをのせて、外側の生地でチーズを包むようにして閉じる。生地の表面にオリーブ油(適量)を塗り、塩(少々)を振る。ピザ生地に?Aをのせ、?Bをかけ、ピザ用チーズをちらす。180〜190℃のオーブンで20分焼く。


☆ナスとズッキーニトマトソースピザ

【材料】
ピザ生地1枚
ナス2本
ズッキーニ1/2本
黄パプリカ1/2個
にんにく(みじん切り)1片
オリーブ油適量

ホールトマト(ダイストマト)1缶
白ワイン大さじ1
ローリエ1枚
塩、黒こしょう各適量
モッツァレラチーズ適量
ジル適量
ソーセージ(細め)約8本

レシピ
(1),ナスは5?o厚さに輪切りにして水にさらす。水気をきってキッチンペーパーで水けを拭く。ズッキーニは5?o厚さの輪切りにする。黄パプリカは2?p角に切る。
(2),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、ナスを入れて強火で炒める。油がなじんで少し焼き目がついたらズッキーニ、黄パプリカ、にんにくを加えて炒める。
(3),aを加えてたまに混ぜながら弱めの中火で5分煮る。塩(小さじ1/2)、黒こしょうで味をととのえる。
(4),天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。2?p内側にソーセージをのせて、外側の生地でソーセージを包むようにして閉じる。生地の表面にオリーブ油(適量)を塗り、塩(少々)を振る。ピザ生地に?Bをのせ、モッツァレラチーズをちぎりながらのせる。180〜190℃のオーブンで20分焼く。
(5),バジルを散らして、オリーブ油をかける。
◆関連ニュース
4/23の「男子ごはん」でOA、ミックスフライ定食&コンソメスープのレシピを大公開!
4/9の「男子ごはん」でOA、アサリの炊き込みごはん&真アジのねぎ味噌詰め他のレシピを大公開!
4/2の「男子ごはん」でOA、トマト焼きパスタ&おつまみピカタ他のレシピを大公開!
3/26の「男子ごはん」でOA、キーマカレー&担々麺のレシピを大公開!
3/19の「男子ごはん」でOA、サワラの豆鼓炒め&茹で豚とニラの香味だれ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau