1/3の「男子ごはん新春2時間SP」でOA、東出昌大家の餃子他のレシピを大公開!
☆東出さんレシピ「東出家の下町餃子」☆

【材料 4人分】
餃子の皮(大判)・・・100枚
豚ひき肉・・・500g
キャベツ・・・1/2個
ニラ・・・3束
にんにく・・・3片
しょうが・・・大1片

(a)
ラード・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1強
塩・・・小さじ1/2
ごま油・・・適量
うま味調味料・・・大さじ1.5強

(b)
水・・・大さじ1.5
片栗粉・・・大さじ1.5

サラダ油・・・適量
水・・・適量
ラー油、酢、しょうゆ・・・各適量

レシピ
(1),キャベツ、しょうがはみじん切りにする。ニラは1?p幅に切る。にんにくはすりおろす。
(2),ボウルに豚ひき肉、(1)、(a)を入れてよく混ぜる。
(3),餃子の皮に(2)をスプーンでのせ、皮のまわりにグルリと水をつけて半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ包む。
(4),(b)を混ぜる。
(5),フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、(3)を並べて(4)を流し入れてから、水を餃子の高さ1?p弱くらいまで注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
(6),水分が少なくなってきたらサラダ油(適量)を回しかけ、フライパンに皿をかぶせてひっくり返して餃子を取り出す。
(7),好みでラー油、酢、しょうゆをつけながら食べる。


上野樹里さんリクエスト「ラム肉のミートパイ」☆

【材料 4人分】
パイシート・・・1枚(150g)
ラム肉(薄切り肉)・・・200g
マッシュルーム・・・1パック
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく(みじん切り)・・・1片
ピザチーズ・・・50g

(a)
赤ワイン、生クリーム・・・各50?t
ウスターソース・・・大さじ2
クミンパウダー・・・小さじ1/4

(b)
片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・適量
オリーブ油・・・適量
バター(溶かしたもの)・・・適量
イタリアンパセリ(みじん切り)・・・適量

レシピ
(1),マッシュルームは縦薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。ラム肉は細かく刻む。(a)、(b)をそれぞれ混ぜる。
(2),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたらラム肉を加えて炒め、色が変わったら玉ねぎを加えて強火で炒める。
(3),玉ねぎが少ししんなりしたら(a)、マッシュルームを加えて炒め煮にする。
(4),再度よく混ぜた(b)を回し加えて、素早く全体を混ぜてとろみをつけ、塩、黒こしょうで味を調える。煮汁がほぼ無くなるまで煮詰める。皿などに取り出してしっかり冷ます。
(5),パイシートは室温に戻して麺棒で一回り大きくのばす。
(6),型にバターを塗って(5)を対角に敷く。(4)の半量、ピザチーズ、残りの(4)の順に重ねて詰める。型からはみ出した生地をかぶせて包み、閉じ口を押えながらしっかり閉じる。表面にバターを塗る。
(7),200〜220℃に温めたオーブンで20分くらい焼く。
(8),器に盛ってオリーブ油(適量)を回しかけてイタリアンパセリを振る。


☆東出さんレシピ「うなぎの白焼きと蒲焼き」☆

【材料】
うなぎ・・・1尾

<蒲焼きのタレ>
しょうゆ・・・1/4カップ
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ2

わさび、しょうゆ、山椒粉・・・各適量

レシピ
(1),タレを作る。うなぎの頭は七輪でこんがりと焼く。
(2),小鍋に(1)のうなぎの頭、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を合わせて強火にかけ、沸いてきたら弱めの中火でとろみがつくまで煮詰める。
(3),うなぎを七輪で焼く。うなぎは半分に分けて(白焼き用、蒲焼き用)串打ちをする。身の真ん中くらいに打つ。皮目からじっくり焼く。脂が浮いてきたら白焼きのできあがり。
(4),蒲焼きはさらに(2)のタレを刷毛で両面をぬりながらこんがりと焼く。
(5),器に白焼きを盛ってわさびを添える。好みでしょうゆをつけて食べても美味しい。蒲焼きを盛って、山椒粉を添える。


☆岡村さんのおつまみ「サラダ」(タコとクレソンのサラダ)☆

【材料 4〜5人分】
タコ(茹でたもの)・・・100g
クレソン・・・1束
塩昆布(減塩タイプ)・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ1.5
レモン・・・適量

レシピ
タコは削ぎ切りにする。クレソンは根元を切り落として食べやすい大きさに切る。塩昆布は刻む。
ボウルに(1)、オリーブ油、塩昆布を加えて和える。
器に盛り付け、レモンを添える。


☆心平さんおつまみ「牛たたきのポン酢マリネ」☆

【材料】
牛もも肉・・・400g
ポン酢・・・200cc
にんにく・・・1片
三つ葉・・・3本
青じそ・・・3枚
みょうが・・・1個
かいわれ大根・・・1/4束
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
和からし・・・適量

レシピ
(1),牛肉に塩、黒こしょうを振って手でもみこむ。にんにくは薄切りにする。
(2),フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを中火で揚げ焼きする。きつね色にカリッとしてきたら取り出す。
(3),(2)のフライパンに(1)を入れて強火で焼き目をつける。返しながら全面に焼き目をつける。蓋をして中火で1分くらい蒸し焼きにする。
(4),密閉袋に(3)を入れてポン酢を加えて閉じる。冷蔵庫で3時間漬ける。
(5),みょうがはみじん切りにし、青じそは千切りにする。三つ葉、かいわれ大根は細かく刻む。
(6),(4)を薄く削ぎ切りにして器に盛り、(4)の漬け汁(適量)を回しかける。(5)、万能ねぎ(2)のにんにくをちらし、和からしを添える。


上野さんレシピ「イタリアン春巻き」☆

【材料 4〜5人分】
春巻きの皮(小)・・・10枚
ココナッツオイル・・・適量
パイナップル(カットフルーツ)・・・1パック
ジル(生)・・・1パック
プチトマト・・・8個
モッツァレラチーズ・・・100g
塩・・・適量
レモン・・・適量

(a)
薄力粉、水・・・各大さじ1

レシピ
(1),(a)を混ぜておく。
(2),トマトは4等分に切る。モッツァレラチーズ、パイナップルは1.cm角に刻む。葉をつまむ。春巻きの皮を半分に切る。
(3),バジルで、トマト、モッツァレラチーズ、パイナップルを包み、春巻きの皮にのせて、閉じ口になる部分に(a)を塗って好みの形に巻く。
(4),鍋にココナッツオイルを入れて熱して溶かし、(3)を入れて中火で揚げる。固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。
(5),油をきって器に盛り、レモン、塩を添える。
◆関連ニュース
12/20の「男子ごはん」でOA、鶏のごまみぞれ鍋&中華和えのレシピを大公開!
12/13の「男子ごはん」でOA、フィリピンお持ち帰りのレシピを大公開!
12/6の「男子ごはん」でOA、フィリピンの家庭料理のレシピを大公開!
11/22の「男子ごはん」でOA、サバのすりながし汁&塩サバと野沢菜他のレシピを大公開!
11/15の「男子ごはん」でOA、ビリヤニ&ライタ&パコラのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau