7/23の「男子ごはん」でOA、冷製ごまじそパスタ&よだれ鶏の和え麺他のレシピを大公開!
韓国風! 冷製ごまじそパスタ

【材料 2人分】
パスタ(細いタイプ)140g
茹でタコ100g
ホタテ4切れ
枝豆(塩茹でしてさやから取り出したもの)80g
アボカド1/2個
トマト2個
《ごまじそジェノベーゼ風ソース》
白ごま大さじ3〜4
玉ねぎ(みじん切りにして水にさらす)1/4個
青じそ約20〜30枚
a
にんにく(すりおろし)少々
しょうが(すりおろし)1片分
ごま油約大さじ2
レモン汁1/4個分(大さじ1)
しょうゆ大さじ1
塩、黒こしょう、ごま油、オリーブ油、レモンの皮各適量
酢小さじ1

レシピ
(1),トマトは1cm角に切って、ザルにあげて軽く塩をして少し置いて余分な水気を切っておく。アボカドはざく切りにする。
(2),フライパンで白ごまを強火で焦げないようにまぜながら煎って、香りがよくなったら取り出し、すり鉢ですりごまにする。
(3),トマトのナムルを作る。?@のトマトに塩(少々)、ごま油(適量)、酢、?Aのすりごま(大さじ1/2)を加えて和えておく。
(4),パスタは(お湯1リットルに塩大さじ1の割合)袋の表示通りに茹で、ザルにあげて冷水でもみ洗いし、しっかり水気をきる。
(5),タコ、ホタテはランダムにそぎ切りにする。ボウルにパスタを入れて水気をきった玉ねぎ、タコ、ホタテ、枝豆、アボカド、a、?Aのすりごま(大さじ2〜3)、黒こしょうを加えて全体をあえる。刻んだ青じそ(盛り付け用に少し残しておく)を加えて全体を混ぜ合わせる。
(6),器に盛って?Cのトマトのナムルをのせる。残りの青じそ、?Aのすりごま(適量)、オリーブ油、黒こしょう、レモンの皮をちらす。


韓国風かぼす風味のピリ辛ドレッシング☆

【材料 3〜4人分】
アローヘッドキャベツ1/2個
かぼすの輪切り1枚
韓国のり4〜5枚
塩約小さじ1/2
ごま油約大さじ2
かぼすの搾り汁大さじ1
韓国唐辛子(粉)少々
赤唐辛子(斜め切りにしたもの)1本

レシピ
(1),細切りにしたアローヘッドキャベツに、塩、ごま油、かぼす汁をかけてちぎった韓国のり、赤唐辛子、粉唐辛子を加えて和える。かぼすの輪切りを添える。


☆よだれ鶏の和え麺☆

【材料 3〜4人分】
手羽先8本(約500g)

水500?t
酒50?t
しょうが1片
きゅうり6?p
パクチー1枝
万能ねぎ(小口切り)適量
ゆで卵(半熟)2個
中華麺(平打ち)2玉

赤唐辛子2本
しょうゆ大さじ2
オイスターソース、ラー油各大さじ1.5
白いりごま大さじ1
みそ小さじ2
豆板醤、砂糖各大さじ1/2

レシピ
(1),手羽先は身の方に包丁で切り込みを入れながら軟骨を切り離す。鍋にa、手羽先を入れて蓋をして強火にかけ、沸いてきたら弱火で30分くらい茹でる。冷ます。
(2),きゅうりは斜め2?o厚さに切ってから縦細切りにし、パクチーの葉は摘み、茎は粗みじん切りにする。
(3),?@の手羽先を取り出し、骨を抜いて身をほぐす。
(4),bの赤唐辛子はちぎって種ごとボウルに入れ、その他のbの材料、?@の茹で汁(150?t)を加えて混ぜる。
(5),中華麺は袋の表示時間通りに茹で、流水でよく洗って水気をきる。
(6),器に5を盛ってきゅうり、?Bの鶏肉をのせる。?Cをかけ、パクチー、万能ねぎをちらし、半分に切ったゆで卵を添える。


☆こしょう風味の和辛子ドレッシング☆

【材料 3〜4人分】
アローヘッドキャベツ1/2個
マヨネーズ大さじ3
和辛子小さじ1/2
レモン汁、黒こしょう適量

レシピ
(1),マヨネーズ、和辛子、レモン汁、黒こしょうを混ぜる。
(2),ちぎったアローヘッドキャベツを器に盛りつけ、?@を添える。
◆関連ニュース
7/16の「男子ごはん」でOA、ナスと豚肉の黒酢あんかけ他のレシピを大公開!
7/9の「男子ごはん」でOA、新ごぼうのロールハンバーグ他のレシピを大公開!
7/2の「男子ごはん」でOA、夏のチキンカレー&フィッシュチップスのレシピを大公開!
6/25の「男子ごはん」でOA、カツオの韓国風ねぎがらめ他のレシピを大公開!
6/18の「男子ごはん」でOA、香味野菜たっぷり餃子&トムヤムチャーハンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau