7/16の「男子ごはん」でOA、ナスと豚肉の黒酢あんかけ他のレシピを大公開!
☆ナスと豚肉の黒酢あんかけ☆

【材料 2〜3人分】
ナス4本(400g)
豚バラ薄切り肉130g
塩、黒こしょう各適量
しょうが(みじん切り)1片
豆鼓小さじ2

水100?t
しょうゆ大さじ1
紹興酒、黒酢、オイスターソース、砂糖各小さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)、片栗粉各小さじ1
サラダ油適量

レシピ
(1),ナスはヘタを取って縦6等分に切り、水にさらす。水気をしっかり拭く。豚肉はナスの長さに合わせて3等分に切って塩、黒こしょうで下味をつける。
(2),豆鼓はみじん切りにする。aの材料を混ぜ合わせる。
(3),フライパンを熱してサラダ油を引き、ナスを入れて強火で両面を焼く。油が足りなくなったら随時足す。焼き目がついたら取り出していく。続いて豚肉を加えて炒める。色が変わったら取り出す。
(4),?Bのフライパンにしょうがを入れて炒め(油が少なかったらサラダ油適宜足す)、豆鼓を加えて潰しながら炒める。香りが出てきたらよく混ぜたaを加えて中火で混ぜながら煮詰める。とろみがついたら火を止める。
(5),器にナスと豚肉を重ねながら盛りつけ、熱々の?Cをかける。


☆きゅうりとひき肉のピリ辛炒め☆

【材料 2〜3人分】
きゅうり3本
塩小さじ1/2
豚ひき肉150g
ザーサイ20g
玉ねぎ1/4個(50g)
にんにく、しょうが(各みじん切り)各1片分
赤唐辛子2本
ごま油大さじ1
酒、しょうゆ各大さじ1
オイスターソース小さじ1

レシピ
(1),きゅうりは麺棒等で叩いてからひと口大にちぎり、ボウルに入れて塩を振ってもんで15分くらいおく。キッチンペーパーで包んで出てきた水分をしっかり絞る。
(2),ザーサイ、玉ねぎはみじん切りにする。
(3),フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを入れて中火で炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。ひき肉の色が変わったら赤唐辛子を種ごと加え、?Aも加えて炒める。
(4),玉ねぎが少し透き通ってきたら酒、しょうゆ、オイスターソースを加えて混ぜ、?@を加えて炒め合わせる。


☆ゴーヤとカニの和え物☆

【材料 2〜3人分】
ゴーヤ1本
カニ缶大1缶(100g)
塩小さじ1/2

めんつゆ大さじ1
酢大さじ1/2
卵黄1個
白いりごま適量

レシピ
(1),ゴーヤは縦半分に切ってからスプーンで種とワタを取り除く。薄い半月切りにしてボウルに入れ、塩を振ってよくもみ、15分おく。出てきた水分をしっかり絞る。
(2),ボウルに?@、カニ缶、a、白いりごまを入れて和える。器に盛って、真ん中に卵黄を落とす。


☆トマトとエビのバルサミコサラダ☆

【材料 2人分】
むきエビ100g
水300?t
塩、酒各小さじ1
フルーツトマト400g
バジル4〜5枚

オリーブ油大さじ2
バルサミコ酢大さじ1
塩小さじ1/2
黒こしょう適量

レシピ
(1),むきエビは背ワタがあれば取り除く。鍋に水、塩、酒を入れて火にかけ、沸いてきたらエビを加えて弱めの中火で3分煮る。火が通ったらザルにあげて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
(2),フルーツトマトはへたを取って半分に切る。バジルは刻む。
(3),ボウルに?@、?Aを入れてaを加えて和える。器に盛りつけ、バジルをのせて黒こしょうを振る。
◆関連ニュース
7/9の「男子ごはん」でOA、新ごぼうのロールハンバーグ他のレシピを大公開!
7/2の「男子ごはん」でOA、夏のチキンカレー&フィッシュチップスのレシピを大公開!
6/25の「男子ごはん」でOA、カツオの韓国風ねぎがらめ他のレシピを大公開!
6/18の「男子ごはん」でOA、香味野菜たっぷり餃子&トムヤムチャーハンのレシピを大公開!
6/11の「男子ごはん」でOA、にんにくの芽の豚肉ロール巻き他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau